トレーニング室

ライフスキルプログラム

アスレティックトレーナーの森嶋です。

5月27日(月)に第2回ライフスキルプログラムの一部分を講演させて頂きました。

ライフスキルプログラムとは龍谷大学の課外活動基本方針にもとづいて正課と課外の両立への意志を確認するとともに、コミュニケーション能力や自己管理能力の向上、他者への理解・尊重の精神など、広い視野をもって課外活動に取り組む人間の育成を目指すプログラムです。

今回私は「アスリートに必要なドーピングの基礎知識」についてお話をさせて頂きました。

アスリートにとってドーピングは大きな問題になります。
最近では学生アスリートでもドーピング違反になるケースが毎年のように見受けられます。
ドーピング違反になると長期間競技会に参加できなくなってしまいます。

そうならないように今回の内容活かし、アンチ・ドーピングの意識も持って生活して頂ければと思います。

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第9トレーニング室アスレティックトレーナー
森嶋 和樹

新アイテム&新設備!

今朝のTVを見て・・・

『老後資金2000万円は必要、いや厚労省は以前3600万必要と発表していた・・・』とか、『イージスアショアを秋田県と山口県に配備することに対する住民説明会で・・・』などの情報を聞き、自らができることにはある程度の限りがある中で、【元気・健康と情熱】は失うことなく維持し続けていきたいと改めて感じました。

ストレングス&コンディショニングコーチ服部です。

入職から3ヶ月弱がたち、徐々に学生ともコミュニケーションがとれるようにもなり、今後ますます強い信頼関係を築いていかなければと気が引き締まる思いで日々過ごしています。

今日は、最近の瀬田トレーニング室に入った新しい機材をご紹介します。

まずは、

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メディシンボールです!両手で持ち、上から叩きつける動作や様々な方向に投げる、持ちながら身体を動かすことでの体幹部のトレーニングに主に使っています。大きさ、硬さが用途に対して丁度いい感じです!

 

続いて、2unnamed 1unnamed

自走式トレッドミルです!接地する足の位置や身体の前傾角度などの調整でスピードを調節してトレーニングします。走っている際の機械音がなく、移動などが簡単でスペースも従来のものより場所をとりません。従来のトレッドミルでは行えない、『足関節・足部のまねき運動』も自然と行うことができ、足関節の捻挫や下腿の肉離れ、アキレス腱断裂などのリハビリとしても活用できるかと思います。

アイテムや設備も、ますます技術や発想が高度かつ利便性に富んだものになっている昨今、そうしたハードでは補いきれない、『人』だからこそできる貢献、還元をしていけたらと思っています。

S&C 服部亮一

熱中症を予防しよう!

6ブログ用ポスター

消防庁の熱中症予防ポスター

梅雨入り間近となってきましたが、今年は5月下旬に既に最高気温が30度になるような暑さになっていました。熱中症は真夏にかかるものだと思っている方もいるかもしれませんが、まだ身体が暑さに慣れていないこの時期から十分注意をして下さい。下記のグラフが示すように5/20~5/26の一週間、全国的に暑かった事もあり、熱中症で救急搬送された人が昨年574人だったのに比べ今年は2053人と4倍近く増加していたようです。


熱中症搬送

総務省消防庁のホームページより

熱中症を防ぐ為には!

①課外活動時の環境を知る:

深草体育館、瀬田体育館、瀬田グラウンドでは暑さ指数(WBGT)をアスレティックトレーナーが測定、掲示を行っています。熱さ指数が分からない時、例えば大学以外でゲームを行ったりする時は環境省の熱中症予防情報サイト(http://www.wbgt.env.go.jp/)で最寄りの測定箇所の暑さ指数(WBGT)の予報、実況を参考にすることができますし、このサイトでは登録すれば携帯電話などにメールで注意を促してくれる機能もあります。

そして暑さ指数(WBGT)で熱中症の注意が必要な値を示した時は、練習時間や練習強度などの変更、水分摂取の時間や休憩の回数を増やす、帽子をかぶったり服装を軽装にするなどの予防策をとりましょう。

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            瀬田体育館の暑さ指数掲示

②各自の体調を整える:

各自こまめな水分補給を心がける事はもちろんですが、欠食をしない、十分に睡眠をとる、体重の急激な減少などがないよう気を付けるなどして、熱中症の予防に心がけ、安全に課外活動に取り組んでいきましょう!

アスレティックトレーナー 管

西村S&Cコーチの日常

みなさんこんにちは!ストレングス&コンディショニングコーチの酒井です。

段々と暑い日が増え、夏をすぐそこに感じられるようになりました。

1年生も大学生活に慣れてきた頃でしょうか。

 

多くの学生は大学に入って初めてストレングス&コンディショニングに触れることと思います。

今回は、多くの学生に正しくストレングス&コンディショニングを伝えるため尽力する西村真吾S&Cコーチを紹介します。

 

 

お昼過ぎに出勤。到着したらすぐに着替えて筋トレです。

お昼過ぎに出勤。すぐに着替えて筋トレしよっと。

トレーニング後はプロテインをゴクリ。「これを飲んだら変われると信じてます。」

トレーニング後はプロテインをゴクリ。「これを飲んだら変われると信じてます。」

トレーニングが終わったら仲間とディスカッション。高め合える良い環境です。

開室時間まで仲間とディスカッション。高め合える良い環境です。

-仕事について教えて下さい。

西村「ストレングス&コンディショニングコーチをしています。主にはウエイトトレーニングの指導です。」

-普段どんなことに気をつけて指導していますか?

西村「学生が安全に効果的なトレーニングができるように心がけています。」

-学生にメッセージをお願いします。

西村「小さなことでも積み重ねてください。」

 

西村コーチは深草学舎の第8トレーニング室で勤務しております。

いつでも気軽にお声かけ下さい!

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