吹奏楽部

第63回全日本吹奏楽コンクールにて金賞を受賞

10月24日(土)、第63回全日本吹奏楽コンクール大学の部(札幌コンサートホール Kitara)にて金賞を受賞しました。

演奏曲目は課題曲3番「秘儀Ⅲ」と自由曲「バレエ音楽『中国の不思議な役人』」です。結果は5年ぶり(2013年度のコンクールは3出制度のためコンクールに出場しなかったので、実質4年ぶり)の金賞を頂くことができました!

コンクールメンバーは10月22日に北海道に向けて出発。空港へ向かう前には早朝から学生部の方にはお見送りと「頑張ってね!」というお言葉を頂きました。

学生部の方と幹事長・副幹事長

学生部の方と幹事長・副幹事長

新千歳空港から約1時間程バスに揺られた後、宿泊施設と練習施設が同じ敷地内にある青少年会館に到着。事前に北海道の気候を調べ準備は万端だったものの、風が吹けば身は震え施設のそばにある木々は彩り鮮やかに色づき、北海道と関西との気候の違いを改めて実感しました。
楽器移動の関係で21日に練習を行うことができず迎えた22日は、1日吹いていなかったり長時間の移動での疲れであったりが重なったことで、自分が思い描く音が鳴らせない部員も多く、「大丈夫だから」と若林先生に言って頂いても不安を覚える部員が多かったよう思います。
ですが、疲れをとるためにも練習は予定よりも少し早めに切り上げました。練習施設と宿泊施設が同じ敷地内であったため十分な休息をとることができ、メンバーたちの翌日の体調はとても良好でした。

ラジオ体操の様

ラジオ体操の様

朝から身体をほぐし午前中は各自で調子を整えるための練習、午後からは本番を想定した練習と曲の手直し。最後の最後までベストを尽くせるように23日の練習を終えて、そして迎えた24日の本番当日。
「大丈夫だよ、本番もその調子でね」
朝から1度通したときに頂いた若林先生の言葉。体調は良好で不安もなく、「緊張しない」という部員の声も多かったです。『いつも通り。コンクールと思わず、1つの演奏会として本番に臨もう。賞に囚われず、良い音楽をしよう』そうした想いでコンクールには臨みました。舞台に入場し、満員の客席を見た瞬間に笑みが溢れた部員も多かったのではないでしょうか。とてもいいホールで、こんなに大勢のお客様の前で演奏できることが本当に幸せでした。
曲が始まってからの記憶はありません。ですが、本番はただただ楽しく、12分間が一瞬で過ぎていったこと、自由曲のトロンボーンソロの掛け合いがはじまったときに若林先生の顔に笑みがこぼれたこと、それだけは記憶に残っています。

コンクール後の全体写真

コンクール後の全体写真

やれることはやりきった。そうした思いはありましたが、結果発表はやはり緊張の瞬間です。部員同士で手を握り合って、そのときを待ちます。そして、「金賞ゴールド!」という声が聞こえた瞬間、数年間忘れていた喜びと歓声、そして涙が溢れました。

トロフィーと賞状

トロフィーと賞状

こうして金賞をいただけたのは、本当に多くの皆様のご支援があったからこそです。若林先生をはじめご指導くださいました先生方、支えてくれた家族の存在。また、コンクールの舞台に乗れなかった100人以上の部員。55人のメンバーが頑張った結果ではなく、160人全員が龍谷大学吹奏楽部として頂いた金賞です。支えてくださった多くの方々、160人の部員の誰1人して欠けることがなかったからこその結果だと思っております。本当にありがとうございました。感謝の言葉は尽きません。

今年度のコンクールは終わってしまいましたが、まだまだ龍谷大学吹奏楽部の活動は続きます。11月に行われます吹奏楽フェスタin石川、12月には2回の定期演奏会、それ以外にも社会人野球や大学アメフトの応援活動、地域の依頼演奏など盛りだくさんです。
まだまだ未熟な私たちではございますが、より良い音楽をお届けできるよう頑張って参りますのでこれからもよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました!

龍谷大学バトン・チアSPIRITS創立40周年記念パーティーにて演奏

9月27日(日)、京都センチュリーホテルで開催された龍谷大学バトン・チアSPIRITS創立40周年記念パーティーに、サクソフォン5重奏+パーカッション2名で演奏しました。

バトン・チアSPIRITSは、吹奏楽部がまだ認定同好会であった1976年10月に、大学の要請により体育局所属のクラブのマネージャーを中心に「バトントワラーズ」を結成しました。当時の吹奏楽部は部員も30名足らずの規模で活動しており、バトントワラーズ結成をきっかけにパレードも実施するようになり、その年の龍谷祭パレード、翌年である1977年に降誕会パレードが始まりました。その降誕会パレードは2014年まで続いておりましたが、京都市内の歩道拡幅工事の影響で今年度より演奏での参加が出来なくなり、バトン・チアSPIRITSと共演できるパレードは事実上無くなりました。それでも、野球やアメリカンフットボールへの応援活動、バトン・チアSPIRITS単独公演や学内イベントでの共演など共演する機会は多々あり、龍谷大学吹奏楽部とバトン・チアSPIRITSとの共演関係は、結成当時から現在まで密に続いております。

記念パーティーでは、「ブラジル」と「君の瞳に恋している」を共演。サクソフォンアンサンブルという形態で共演するのは初めての試みでありましたが、会場は大盛り上がりの様子でした。乾杯後は「ハナミズキ」「La Bam-Ba」など合計5曲をパーティーのバックミュージックで演奏しました。

チアとの共演の様子

チアとの共演の様子

演奏メンバー

演奏メンバー

吹奏楽部OB会長・祝演

吹奏楽部OB会長・祝演

龍谷大学吹奏楽部は2018年に創立50周年を迎えます。50年の歴史や伝統を守りつつ、新たなことに挑戦し続けることで龍谷大学吹奏楽部のさらなる飛躍をめざし、部員一同日々の活動に取り組んでいきます。

第14回大津生涯学習フェスティバル2015にて楽器体験とミニコンサートを開催

9月23日(水)、皇子が丘公園体育館にて第14回大津生涯学習フェスティバル2015が開催され、私たち吹奏楽部は龍谷エクステンションセンターの出展として、「楽器体験コーナー」を担当、また、会場のメインステージにてミニコンサートを開催しました。

半袖でも過ごしやすいよい気候の中、沢山のお客様がご来場されました。
楽器体験のコーナーでは沢山の子ども達が様々な楽器に興味津々。子どもだけでなく親御さんも一緒になって吹奏楽で使われる楽器の体験をしていただきました。大学生もそんな子ども達に手取り足取り、優しく、そして楽しそうに一生懸命教えていました。音が鳴ったとき、子ども達だけではなくご両親や大学生の嬉しそうな表情や、照れた様子が微笑ましく、とても暖かい雰囲気でした。

楽器体験の様子1

楽器体験の様子1

楽器体験の様子2

楽器体験の様子2

楽器体験の様子3

楽器体験の様子3

楽器体験の様子4

楽器体験の様子4

ミニコンサートでは、「恋のダイヤル6700」や「学園天国」などを収録した「フィンガー5コレクション」、ディズニー映画リトルマーメイドより「リトルマーメイドメドレー」、森のくまさんをサンバアレンジした「サンバベアー」の3曲を披露し、ミニコンサートは大盛況でした。

ミニコンサートの様子

ミニコンサートの様子

今回の演奏と楽器体験で、音楽や楽器の楽しさ、そして吹奏楽の魅力が少しでも伝われば幸いです。
これからも様々な本番がありますが、私たちの演奏を聴いていただいた方々に、吹奏楽や音楽の魅力を感じていただける様、より一層の努力をしていきます。

滋賀県・守山市民ホールにて吹奏楽コンサートを開催

9月22日(火)、守山市民ホールにて「野洲組夏季仏教講座100周年記念フェスティバル」のプログラムの一つである「記念吹奏楽コンサート」に守山北中学校吹奏楽部と、中主中学校吹奏楽部と共に出演しました。
100周年記念フェスティバルの式典やタレント・パーソナリティの浜村淳さんの記念講演会が行われた後、記念吹奏楽コンサートを行われました。
私たち龍谷大学吹奏楽部は、オープニングに「高度な技術への指標」を演奏しました。2曲目にはルロイアンダーソンの「タイプライター」を実際に小芝居を取り入れながら演奏を聴いて頂くだけではなく、見ても楽しんでいただける演出、演奏を挑戦いたしました。3曲目には「トロンボナンザ」です。

トロンボナンザでのトロンボーンパート

トロンボナンザでのトロンボーンパート

今回は9人のトロンボーン奏者が舞台前に並び、パーカッションと共に演奏いたしました。可愛らしいダンスと息がピッタリな演奏だったのではないでしょうか。4曲目はももいろクローバーZの「Z伝説~終わりなき革命」を5人の龍大ももいろクローバーZでパフォーマンスいたしました。

クローバーZでのパフォーマンス

クローバーZでのパフォーマンス

そして最後に「あの日聞いた歌」を演奏致しました。この曲は、故郷-浜辺の歌-椰子の実-赤とんぼ-春の小川-花、といったメドレーの曲となっており、懐かしさや、思い出のある曲だったのではないでしょうか。
以上5曲を演奏させていただいたのち、二校の中学生の皆さんと合同演奏を行いました。
1曲目に「アフリカンシンフォニー」で活気溢れる迫力のある演奏をお届けし、2曲目には野洲組仏教讃歌を歌う会の方々と共に「花は咲く」を会場の皆さんも含め、大合唱し会場が一つとなりました。その後、閉会式となり幕を閉じました。

龍谷大学吹奏楽部の演奏の様子

龍谷大学吹奏楽部の演奏の様子

終演後、楽器の積み込みを終え、バスに向かっているとお客様がわざわざ車の窓を開けて「ありがとう。とても楽しかった」、「無料ではなくお金をかけてでも演奏会に行きたい。定期演奏会、楽しみにしています」というお言葉や、中学校の関係者の方からは「これが良い音というものなんですね。中学生に聞かせてあげれてよかったです」などと、様々な嬉しいお言葉をいただきました。
私たちは、こう言ったお言葉を聞くたびに一つ一つの本番が当たり前と思わず、私たちの演奏を聴いていただける事に感謝を忘れず、今後の演奏会も望みたいと再確認させられます。
明日、9月23日(水)は皇子が丘公園体育館にて「第14回生涯学習フェスティバル2015」の楽器体験コーナーとミニコンサート実施で参加させていただきます。入場は無料です。お時間ある方是非お越しください。

ページの先頭へ

ページの先頭へ