吹奏楽部

第38回全日本アンサンブルコンテストにおいて金賞を授賞

3月21日(土)、府中の森芸術劇場にて行われました第38回全日本アンサンブルコンテストにおいて、龍谷大学吹奏楽部のサクソフォン四重奏が出場し、金賞を授賞することができました。

大学の部には、全国の都道府県、各支部から予選を突破してきた11団体が集まり、私たち龍谷大学吹奏楽部のサクソフォン四重奏はプログラム順が9番目と、恵まれた順番で演奏しました。

全国大会での本番がこのメンバーでこの曲を演奏する最後の機会です。「まず自らが楽しもう、そして、聴衆に楽しんでもらおう!」ということを意識して臨み、本番の演奏は、間違いなくこれまでで1番良い、納得のいく演奏ができたとメンバー全員が感じました。
本当に楽しい5分間でした。
自分たちが納得のいく演奏だったということで終わらず、「金賞」という結果も残せたことに、素直に嬉しく思います。

本番直後のメンバーたち

本番直後のメンバーたち

本番直後のメンバーたち

本番直後のメンバーたち

校友会東京支部の旗と共に

校友会東京支部の旗と共に

全日本アンサンブルコンテストにおいて、龍谷大学吹奏楽部の金賞受賞は2009年以来、6年振りとなります。近年、吹奏楽コンクールにおいてもなかなか金賞という結果を出せていなかったため、今回の結果でさらに部活全体が活気づいていけばと思います。

今回のアンサンブルコンテストを通して本当にたくさんの方にご指導、ご支援していただきました。ご指導いただいた先生方、支えてくれた部員、応援してくださったたくさんの方々、本当にありがとうございました。様々な出会い、つながりがあっての金賞という結果です。

結果発表後のメンバーたち

結果発表後のメンバーたち

結果発表後、監督とコーチと共に

結果発表後、監督とコーチと共に

今後も龍谷大学吹奏楽部全体でさらに発展し、良い音楽、良い結果を届けていけるよう精進していきます。行き着くところはいつも「音楽・感謝」です。誇りを持って活動していきます。

これからも龍谷大学吹奏楽部の応援よろしくお願いいたします。

2014年度卒業式にて演奏しました

3月19日(木)に深草キャンパスで、20日(金)に瀬田キャンパスで行われた卒業証書・学位記授与式にて演奏しました。

華やかなファンファーレ演奏にて式典を開始し、式辞、祝辞などを経て、全員での学歌斉唱の際、私たちが伴奏として演奏しました。式典が終了し、卒業生の退場時のBGMとして今年の課題曲で穏やかな春と未来への希望を思わせる「春の道を歩こう」、今年のNHKの朝の連続ドラマ「マッサン」の主題歌で、中島みゆきの「麦の歌」、等全5曲を演奏しました。
いずれの曲もこれからの先輩方の新生活に相応しい明るい曲で、中には足を止めて聞いてくださっている先輩方や保護者の方もいらっしゃり、演奏終了時には温かい拍手をいただきました。

先輩方の表情を見て、先輩方の過ごされてきた日々を思うと、私たち現役学生として残された大学での時間をより大切にしていこうという気持ちになりました。このような、卒業式での演奏という形で先輩方に恩返しができ、とても嬉しく思います。 今後とも応援、よろしくお願い致します。

深草での様子

深草での様子

瀬田での様子

瀬田での様子

ページの先頭へ

ページの先頭へ