女子バレーボール部

全勝優勝決定!!全日本に向けての一歩

10月12日、龍谷大学深草キャンパスにおいて関西大学バレーボール連盟秋季リーグ戦第10日対京都橘の試合が行われた。京都橘は悔しくも春リーグで敗れた相手。苦戦するかと思いきや、セットカウント3-0でストレートの快勝。リベンジを達成した。

第1セット、序盤からシーソーゲームが続く。しかし、中盤になるにつれ龍大が点を重ね、徐々に点数が開いた。相手もタイムを取り、流れを取り戻そうとする。流れが変わりそうな場面でサーブに影山(営2)が交代する。思い切ったサーブでサービスエースを取り、チームの雰囲気も盛り上がる。最後は宮井(政3)がライトから強烈なスパイク。25―17で第1セットを制した。

第2セット、レフトからの強いスパイクで相手レシーブを崩してチャンスを作り、センターの速い攻撃で決めるといったリズムのいい攻撃が決まる。またも、影山がサービスエースで流れを作る。後半長いラリーが続き、相手スパイクの猛襲にブロックとレシーブでくらいつく。最後は龍大の高いブロックのプレッシャーか、相手のミス25―18であと1セットまでせまった。

このセットをとれば全勝優勝がきまる緊張の1セット。どちらのチームも勢いに衰えは見られなかった。1点1点の重みが増し、応援席の熱も高まる。ここぞという場面、全員が打つと思った瞬間に落ちているフェイント。相手の足が一瞬止まる。レフトからライトへ速い攻撃を回す笹山(営4)。相手ブロックを寄せ付けない。最後は赤星(営4)と宮井(政3)の二枚そろったきれいなブロックで全勝優勝を決めた。

最後全勝優勝を決めた瞬間

最後全勝優勝を決めた瞬間

試合終えた選手たち

試合終えた選手たち

<赤星選手コメント>
「全員攻めるっていう気持ちが前面に出ていて、引くところが一つもなかったので、そこが勝因だったと思います。」

<堀崎選手コメント>
「今日は、この一戦に懸ける思いがちゃんと伝わって、その気持ちで戦えたのが良かったと思います。」

<笹山主将コメント>
「今日は初めから自分たちのペースでやれました。先に相手にリードされて少し厳しい場面もありましたが、そこで踏ん張ることもでき、コートの中でいつもどうりの会話もできて、全然焦りがなかったことはすごく良かった点だと思います。天皇杯予選で京都橘に負けていたんですが、気持ちで引いている部分はなかったです。いつもどうりの龍大らしいバレーで全勝優勝できて、すごく嬉しかったです。」

<川島監督コメント>
「インカレに向けて、インカレをイメージしてやろうっていうことを選手たちに言っていたんですけど、気負うことなく、一戦一戦悔いの残らないゲームができていたと思います。我慢するところも我慢できていたし、良かったと思います。監督賞を取れたのは選手の皆さんのおかげです。監督は選手がいてなんぼです。」

全勝優勝に向けて

10月11日、龍谷大学深草キャンパスにおいて関西大学バレーボール連盟秋季リーグ戦第9日対神戸親和女子大の試合が行われた。龍谷大学での試合ということで、応援席にはたくさんの観客が見られ、試合中大きな声援が響き渡った。第1セットから第3セットまで、内容は白熱する接戦であったが、セットカウント3―0でスレート勝利を掴み取った。

第1セット、相手のサーブミスから流れを掴み、赤星(営4)や金本(営2)のブロックなどで5連続得点。一気に点差をつける。中盤何度もラリーが続く場面が見られ、審判の厳しいジャッジなどで追い上げられそうになるが、相手の粘り強いレシーブに押し勝つスパイカー陣。最後は金本がレフトからの豪快なスパイク。25―21でセットを奪った。

続く第2セット、心なしか第1セットの時より相手のスパイカー陣の勢いが強くなっていた。序盤は相手にリードされるものの、中盤堀崎(済2)のスパイクから一気に同点まで詰め寄る。相手の速いトス回しにブロックがぴったりつきシャットアウト。応援席も盛り上がり、最後は25―22で相手を抑えこんだ。

第3セット。序盤からシーソーゲーム。しかし徐々に点差をつけていく。長いラリーが何度も続く場面があったが、笹山(営4)がセンターやライトに速いトスを回し相手ブロックを散らせ、最後は宮井が相手ブロックをとばす強烈なスパイク。終盤、相手レシーブが粘りを見せ20-20の同点に追いつかれるものの、相手に流れは与えない。堀崎が体制を崩しながらも強烈なスパイク。3連続得点相手を突き放す。最後は市川(国4)が豪快なスパイクでブロックアウトにし、25―22で勝利を掴んだ。

s_写真1

<宮井選手のコメント>
「春に負けてて、4回生が悔しい思いしてるから、4回生にとっても最後のリーグになるし、絶対自分が決めて、勝とうって思ってました。」

s_写真2

<金本選手コメント>
「みんながつないだボールなんで最後は思いっきり腕ふって決めきろうって思いました。」

<笹山主将のコメント>
「今日は学校の皆が応援に来てくれました。自分たちのプレーに集中して、目の前の一点をしっかり獲りに行こうとチームで話していました。最後にスパイカーがどんなボールでもおもいっきり打っていたのは、前の試合とは違いました。せった試合にはなってしまったんですが、気持ちの部分でもしっかり戦って、明日に繋げられるプレーもたくさんありました。明日はしっかり戦って、次のインカレに繋げられる試合にすることがチームの課題です。もう一回自分たちのプレーに集中して、絶対全員で勝ち取って全勝優勝したいと思います。」

<川島監督コメント>
「応援の人がいたらやっぱり全然力があります。前半ブロックがよくて、最後相手がプレッシャーでふかしたり、アウトにしたりして、そういった前半しっかり戦ったのが後半に効いてくる戦い方もいいですね。でもバレーは守備力が重要です。春や秋リーグの最初よりはよくなってきています。明日はインカレに向けて悔いの残らない、やり切れるゲームをするかということ。どれだけ自分でこれをやるって決めて、チャレンジできるか。勝っても負けてもそういう姿勢がでるかどうかです。」

全勝キープで優勝に前進!

10月5日、千里金蘭大学において関西大学バレーボール連盟秋季リーグ戦第8日対大体大が行われた。第1セットを25―13の大差で先取したものの、続く第2セットを落としてしまう。しかしその後の第3、第4セットは連取しセットカウント3―1で勝利。全勝をキープした。

序盤に赤星(営4)の1枚ブロックで敵の攻撃を防ぐと、金本(営2)のスパイクで得点するなど6連続得点。中盤には赤星の2連続サービスエースも決まり25―13と12点差をつけ第1セットを奪取。しかし、続く第2セットを終盤の度重なるミスもあり23―25で落とす。セットカウント1―1で迎える第3セットは中盤に4連続得点を挙げ突き放し25―18で物にする。このセット取れば勝利が決まる第4セット。序盤、大体大にリードを許すが、堀崎(済2)や市川(国4)の得点や相手のミスで中盤に逆転。その後、赤星の速攻などで6連続得点を奪うなどリードを広げ25―19で3セット目を奪い勝利を収めた。

<笹山主将コメント>
「セットを落とす時は自分たちが焦って、自分たちのミスからというパターンが決まってきているのでそこを修正していかないといけない。(残りの2戦は上位チームと当るが)相手というより全日本インカレにむけても自分たちの内容をよくするということが大事。でもしっかり2つ勝って優勝したい」

(記事 龍魂編集室 日高 朱花/写真 林 絵理加)

ブロックする赤星

ブロックする赤星

スパイクを放つ市川

スパイクを放つ市川

第56回近畿総合女子バレーボール選手権 準優勝!!

女子バレーボール部が第56回近畿総合女子バレーボール選手権の結果報告に来てくれました。結果は堂々の準優勝!!準決勝では社会人チームの東レアローズに見事ストレート勝ちを収めました。なお、個人賞ではキャプテンの笹山選手が敢闘選手賞を受賞しております。

このままの勢いで、これからの秋季リーグでも大活躍してくれること間違いなしです。これからも彼女たちの活躍にご期待下さい!!!

IMG_3810

ページの先頭へ

ページの先頭へ