女子バレーボール部

【女子バレーボール部】インカレ ベスト16で惜しくも敗退

12月2日に愛知県天白スポーツセンターで第62回秩父宮妃賜杯全日本バレーボール大学女子選手権大会第2日目が行われた。2回戦、西南女学院大学相手に0―3でストレート勝利を収める。しかし3回戦は強豪、日体大相手に1セット目からデュースにもつれこみ惜しくも敗退。ベスト16という結果になった。

 

2回戦は丁寧に点差を縮めていき1、2セットを先取。しかし3セット目デュースに。最後は主将宮井(政4)と杉谷(経営3)の気迫のブロックで26点目を決め26―24で3回戦進出を決める。

 

写真1

【写真 安定したサービスエースを打つ宮井】

 

そして3回戦。1セット目、龍大の完璧なブロックや、力強いスパイクで24―24までを追い詰める。だが相手のスパイクで26点目を決められ1セット先取される。続く2セット目、龍大の細かいプレーが相手のミスを誘発。22―22にまで迫るも、3点連続得点され2セット目を失う。3セット目、序盤はシーソーゲームであったが相手スパイクが決まり始め、13―25で3セット目が取られ、龍大のベスト16が決定した。

 

写真2

【写真 鋭いスパイクを打ち込む杉谷】

 

今大会で4年生は引退となる。たった4人でチームを牽引してきた4年生への感謝は計り知れないと思うが、その感謝を来期の試合にぶつけ勝利を掴んで欲しい。

〈宮井主将のコメント〉

「後輩達に恩返しができずに悔いが残った。4年間を振り返り、色々あったが、それらを乗り越えて成長できた。後輩達には日本一という目標に向かって頑張ってほしい」

〈金岡選手コーチのコメント〉

「4年間を振り返り、今思うとあっという間だった。これからは自信を持って戦えるチームになると思うので気負いせず、やるぞという気持ちをもってやってほしい」

 

(龍魂編集室 記事/ 堅田彩香 写真/ 南美鈴)

 

現在 龍大スポーツ142号発行中!

龍魂編集室に興味のある方はtokoton-ryukon@hotmail.comまで!!

【女子バレーボール部】秋季リーグ終盤戦!京都橘大に惜敗

0月11日、関西大学中央体育館において関西大学バレーボール連盟女子秋季リーグ戦第8日が行われた。相手はここまで6勝1敗と龍大と同じ成績を残す京都橘大学。序盤から激しい攻防が繰り広げられ前半2セットを先取されるも、後半から龍大の勢いを見せつけ2セットを取り返す。フルセットの熱戦を演じたが、惜しくも勝利を逃す。

 

1セット目から両チーム譲らずシーソーゲームの試合展開。しかし相手チームの勢いが増し22―25の僅差でセットを落とす。続く2セット目も相手チームの勢いに押されるが粘る龍大。デュースに突入し両チームとも30点まで得点を挙げ、一進一退の接戦が続くが30-32と、あと一歩のところでこのセットを落としてしまう。

 

写真1

【写真 4連続得点を決めた金本】

 

負けられない3セット目、龍大の快進撃が始まる。金本(経営3)の強烈なスパイクで4連続得点とし、7―4で相手を突き放す。その後は点差を詰め寄られるもなんとか逃げ切り25―23でセットを奪取。続く4セットも宮井(政4)の相手ブロックをはじくスパイクで得点し流れを掴んだ。杉谷(経営3)と影山(経営3)のブロックで25点目を決め25―23でセットを取りフルセットに持ち込む。

 

写真2

【写真 チームを引っ張る宮井】

 

勝負の行方がかかった最終5セット目。ベンチや観客席も一つ一つのプレーに沸く盛り上がり。相手のラインアウトで1点目を先取し、長いラリーを制した宮井のスパイクや杉谷の力強いスパイクで1点1点きっちり得点を決める。しかし終盤、相手チームに流れを持っていかれてしまい、13-15の惜敗。長い戦いの末に悔しい結果となった。

 

写真3

【写真 得点を決め喜びあう選手達】

 

リーグ終盤にさしかかり、残すところあと2試合。「金蘭大も負けたのでどのチームも厳しい状況」と、試合後主将宮井が語るように、上位リーグは優勝をかけて混戦となっている。春から調子を上げてきた龍大女子バレーボール部の力を発揮してもらいたい。

 

 

〈宮井主将のコメント〉

「1,2セット目を落としてしまい苦しい状況だったが、3,4セット目が取れてフルセットまでもっていけたのは次の自信につながるし、1、2セット目の悪かったところが自分たちの課題。相手(京都橘大)は背も高くチームの雰囲気も良かったので、おされてしまったが、コート外のチームメイトの為にもみんなで頑張ろうと士気を高めた。自分たちのホーム戦が最後に待っているので優勝できるように頑張ります」

 

 

(龍魂編集室 記事 堅田彩香/写真 平松里彩)

龍魂編集室は現在新入部員募集中!

興味がある方はtokoton_ryukon@hotmail.comまで!!

龍大の力見せつけ圧勝!!!

10月4日、京都産業大学において関西大学バレーボール連盟秋季リーグ戦第7日対武庫川女子大が行われた。第1セットは25-17で先取したものの、続く第2セットでは25-21と相手に詰め寄られたが、第3セット目では25-5と力の差を見せつけ、セットカウント3-0のストレート勝利を掴み取った。

 

第1セット、宮井(政4)のレフトからのスパイクが決まり先制点を取った。そこからは1点取られるものの、5連続得点を決め12-4と8点差をつけた。そこでタイムが入り相手チームも調子を整えてきたのか相手チームの得点も決まりだす。しかしリーグ1位の実力を見せつけ最後は兵頭(営1)と杉谷(営3)のブロックで25点目を奪取。25-17でセットを先取した。

 

写真1

【写真】高いブロックで攻める兵頭選手

 

続く第2セットでは、序盤から相手に4点を取られ、ペースを乱された。シーソーゲームの試合展開が続くが、相手のミスで得点が入る場面が多くなり23-21の2点差で試合はもつれた。しかし、金本(営3)の豪快なスパイクで24点目を取ると流れがこちらに向いたのか相手ミスで25点目を掴み取り2セット目の接戦を制した。

 

第3セット、宮井のブロックから点数をつかみ取り4連続得点。そこから龍谷大学の圧巻の力を見せつける。兵頭と金本のブロックで相手をねじふせるなど固いブロックで相手から得点を奪い取り11-2の9点差まで序盤から点差を引き離す。宮井の強烈なレフトからのスパイクで17点目を取ると、そこから8連続得点で一気に25点を奪取し25-5の20点差で3セット目は圧勝に終わった。

 

 

写真2

【写真】強気のサーブに出る宮井選手

 

【宮井主将のコメント】

「2セット目は相手のリズムに自分たちもつられてしまいバタバタしてしまいましたが、3セット目は自分たちのバレーができ勝つことができました。2セット目と3セット目の間はいつも通りに、2セットを取ってもあと1セットがあるから気を抜かずリセットして全員でプレーしようと声をかけました。試合が進むにつれ、データも取られてだんだん強いチームと当たりますが、自分たちのバレーができたら勝てると思うので頑張ります。」

【女子バレーボール部】チームで戦い抜き、総合優勝を掴む!

5月17日、舞洲アリーナにおいて関西大学連盟バレーボール女子春季リーグ大会の最終戦が行われた。相手は京都橘大学。

 

第1セットを落とすも第2セットから上手く気持ちを切り替えた龍大は第2、第3、第4セットを制しセットカウント3―1で勝利。春季リーグ総合優勝を果たした。 試合は宮井(政4)のスパイクから始まった。そこから流れを作りたい龍大だったがサーブミスやスパイクミスが重なり、相手にリードを許して第1セットを13―25で落としてしまう。

堀崎(経営3)が「2セット目からが本当のスタートだと思っていこう」と呼びかける。第1セットから第2セットにかけて気持ちを切り替えた龍大。序盤から粘りをみせ、チームで繋いだラリーを宮井、金本(経営3)がしっかりとスパイクを決めて5連続得点を決める。粘る相手とシーソーゲームとなるが龍大が先に25点を決め25―22で第2セットを制し、セットカウント1―1に並んだ。

 

写真1

 

【サーブを打つ堀込】

 

第3セットは序盤に3連続得点を決めるが相手にも3連続得点を許し、1点を競う拮抗した戦いが続く。互いが集中力と粘りをみせて24―24に並びデュースとなる。最後は堀込(国1)がサーブで相手を崩し、堀崎が強烈なスパイクを打ち26点目を決め26―24で第3セットを制した。

このセットを奪えば総合優勝がみえてくる第4セット。「先を考えて焦るのではなく、目先の1本に集中しよう」とメンバーに声をかける宮井。序盤から互いに1点を競う展開。長いラリーの中ブロックで相手のボールを阻み、リベロの杉谷(経営3)も粘りをみせボールを上げる。それに宮井、堀崎がスパイクで応え1本1本に粘りを見せる。最後は金本がスパイクを決め25―23で4セット目を制し、セットカウント3―1で京都橘に勝利した。

写真2 (2)

 

【スパイクを打つ宮井】

 

春季リーグ最後の今試合を勝利で飾り、龍大女子バレーボール部は1次リーグを5勝0敗、上位リーグを4勝1敗で終え見事、総合優勝を果た。次は西日本インカレ。高い目標を掲げる彼女たちが更なる活躍をみせてくれることに期待したい。

〈宮井主将のコメント〉

「出だしが課題。全国で戦うには後の追い上げだけでは厳しいので西日本までに自分たちのプレーが出来るように空気を作り、相手の様子を見る出だしではなくしっかり攻めるようにしたい。リーグを通して下級生がいろんな面で支えてくれたり、ユニホームをきていないメンバーも応援とか頑張ってくれたりしてチームスローガンの『団結』が固まってきたかなと思います。西日本に向けてスタミナをつけるためにもう一度トレーニングをして基本的な部分をやり直していきたい」

〈金本選手のコメント〉

「神戸親和女子大に負けてから監督に3回生の力不足、上級生にかかっていると言われ3、4回生が中心となってやってきた結果がでた試合だった。みんなが決めよう拾おうと頑張れた。2セット目からは自分たちの流れがくるまで我慢して自分たちのバレーが出来るようにしようと言っていました。気持ちだけは出していこうと思っていた。リーグ戦を通して安定して波のない選手になることが目標だったけれど今回のリーグでも波がでてしまった。調子の悪い時でも仲間と戦うことを課題にしてやりたい。今後の課題として3、4回生が中心に引っ張っていかなければいけないことを痛感した。サーブで日本一というチーム目標をもう一度やっていきたい」

〈堀崎選手のコメント〉

「1セット目は自分たちのミスばかりだったのでそのミスをなくせば大丈夫だと思っていた。2セット目からは切り替えて1人1人が目の前のプレーに集中できていた。出だしで自分たちの力が出せないのはまだまだ力が足りない証拠で誰かが誰かに頼っている証拠なのでそこが課題。リーグを通して自分たちのリズムで戦えたのは最後の2試合。ホームゲームだった金蘭大戦は声援のおかげで力を出せて声援を感じて楽しんでできた。それがベースになって力がついていけばいいと思う。今日の試合はやってきたことが最後にできていいゲームになった。西日本までに2枚ブロックのときのブロックアウトなど相手の嫌なことをする対応、それをする技術はあるのでそれをするメンタルを鍛えていきたい」

〈堀込選手のコメント〉

「2セット目から切り替えていいムードで長いラリーを取れたのがよかった。高校と違って大学のバレーはのびのびとやるプレー。そののびのびとした中でどうやって自分のプレーを出していくか初めは緊張していたけれど、それがこのリーグでできたかなと思う。大きな体育館でプレーできるのはありがたいことでどうやって自分で緊張しないようにするか、どうやって大学で戦うか学ぶことができた。西日本インカレでは上位入賞を目指して頑張りたい」

 

(龍魂編集室 記事/南美鈴 写真/関真由子)

龍魂編集室では現在新入生を募集中! 興味がある方はtokoton_ryukon@hotmail.comまで

ページの先頭へ

ページの先頭へ