トレーニング室

女子バスケットボール部 フィジカル測定

2017年も終わりが近づき、長期のオフに入るサークルも多い頃かと思います。

女子バスケットボール部においても、今シーズンの締めくくりとなるフィジカル測定を行いました。非常に寒い中での実施となり、特にスピードや瞬発系のテストに関しては、思うような数字が出ないことも予想していましたが、選手たちはよく頑張ってくれ、全体的に前回を上回る好成績を残しました。

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これからしばらく全体練習はせず、トレーニングを中心に行う時期になります。トレーニングにおいて、数字が全てではないものの、自己記録を伸ばすことを目的のひとつとして取り組むことも非常に重要であると考えています。

部活動に励む皆さん、各自目標を持って、厳しいトレーニング期を乗り越えてください!

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瀬田トレーニング室 馬目

端艇部 全日本選手権大会 女子エイト

瀬田トレーニング室のストレングス&コンディショニングコーチ花田です。
随分時が経ちましたが、先月末端艇部の全日本選手権大会に帯同してきました。
ボート競技はスウィープ種目とスカル種目があります。
ひとりが一本のオールを漕ぐスウィープ種目とひとりが両手で二本のオールを漕ぐスカル種目です。
スウィープ種目は二人乗りから八人乗りまでスカル種目は一人乗りから四人乗りまであります。
今回は、ボート競技の中で一番艇速の出るエイトを紹介します。
女子エイトは、年間の大会の中でこの全日本選手権大会のみ開催されます。
シーズン当初、女子リーダー蜂谷里佳が「全日本で入賞したい!」「エイトで出る!」と宣言し下級生が賛同しました。
しかし、このエイト言うは易く行うは難し。
そうそう簡単ではありません。
夏のインカレが終わって準備期間は7週間。
そのうち間の2週間は国体に出場する選手が抜けるため八人そろっての練習はできません。
艇のバランス、キャッチのタイミング、漕ぎのタイミング、漕ぎのストロングポイント、各個人の漕力差、シート順など課題は山積していきます。
練習する毎に課題が見つかるといっても過言ではありません。
随分ケンカもしたようです。
言葉にならない女の戦いなども積み重ね、ぶつかり合い、自分たちの漕ぎを創り上げました。
結果は6位入賞です!
残念ながら表彰台には届きませんでしたが、レースまでの準備とレース毎にチャレンジした経験はその後の全日本新人選手権大会に繋がりました。
女子リーダー蜂谷里佳がこの一年で後輩に残した財産です。

レースの様子(先頭が龍谷大学)

レースの様子(予選:先頭が龍谷大学)

出廷前の選手の様子

出漕前の選手の様子

 

10月15日ラグビーの試合に帯同しました!

深草ATの中西です。

今回は、10月15日にラグビー部の試合に帯同しましたので報告させて頂きます。

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試合は追手門学院大学との試合でした。

結果は途中ハラハラする場面もありましたが、龍谷大学33ー16追手門学院大学で勝利することができました。今のところBリーグの試合全勝です!

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大きなケガ人が出ることなく試合を終えて、トレーナーとしてほっとしました。

まだまだシーズンは続きますので応援の程よろしくお願いいたします。

 

リカバリーの取り組み

皆さん、こんにちは。

S&Cコーチの青木です。

大学スポーツは秋のリーグ戦を戦っているクラブがほとんどです。良い成績のクラブもあれば、思ったような成績が出せずにいるクラブもあると思いますが、今までの練習の成果を発揮して、目標に向かって頑張ってもらいたいと思います。

今回は『リカバリー』について紹介したいと思います。リカバリーとは、ここ数年で注目されている分野で、練習後や試合後に身体の回復を促す運動や栄養摂取を行う事で、次の練習や試合にむけてより良い身体の状態にする戦略の事です。色んな方法がありますが、今回はラグビー部の試合後の取り組みについて紹介したいと思います。

ラグビー部は毎週末に試合があり、多くの選手が週末の試合に出場します。その為に十分なリカバリーが必要となります。その方法を紹介します。

・ストレッチ

スタティックストレッチという種類のストレッチを行っています。このストレッチは各筋群を伸ばした状態を15秒程度保持する方法で、試合後の痛みや疲労感の軽減を促すために実施しています。

リカバリーⅠ

試合後のストレッチ

・水分補給

試合前後に試合に関わる全ての選手(交代選手も含む)の試合前後の体重を測定しています。試合後ほとんどの選手で体重の減少が見られます。その原因はほぼ体内の水分によるものです。そこで試合の前後で減少した分の水分は出来るだけ早く補給してもらうようにしています。脱水状態の身体を素早く元に戻します。選手自身で測定してもらい自分の身体への意識を高めてもらっています。

リカバリーⅡ

試合後の体重測定 (手に持っているのはリカバリードリンク)

・リカバリードリンク

試合に出場した全ての選手は、試合後に糖質(炭水化物)とプロテイン(タンパク質)を混ぜ合わせたドリンクを飲んでもらっています。試合で使ったエネルギーを素早く回復させる糖質と、試合時に大きな力を発揮した筋肉を回復させるプロテインを混合したドリンクです。液体で補給することで胃腸などに大きなストレスをかけることなく補給できます。

リカバリーⅢ

リカバリードリンク

他にもアイスバス・マッサージ・コンプレッションウェアなど様々な方法があります。また誰でも出来る睡眠も非常に効果的な素晴らしいリカバリーです。

みなさんも、リカバリー活用して、日々の練習に取り組んでみてください!

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