トレーニング室

体脂肪率の増減について

みなさんこんにちは。
S&Cコーチの池田です。

スポーツ選手の体調管理の方法のひとつに、定期的な体脂肪率のチェックがあります。スポーツをしていなくても体型を確かめるために体脂肪率を計っている人もいると思います。ですが、実は体脂肪率の意味を良くわからないまま数値の上がり下がりに一喜一憂している人が多いのではないでしょうか。そこで今回は「体脂肪率」について少し解説してみたいと思います。

体脂肪率とは

体脂肪率とは、体重(kg)に対する体脂肪量(kg)の割合(%)の事で、体重の何%が体脂肪なのかを表す数値です。

体脂肪率(%) = 体脂肪量(kg) ÷ 体重(kg)

 

例えば、
体重50kg・体脂肪率20%の人は、体脂肪の割合が20%、体脂肪以外(筋肉・骨・内臓など)の割合は80%となり、重さにすると体脂肪が10kg、体脂肪以外が40kgとなります。
この体脂肪以外の重さのことを除脂肪量(kg)と言います。
体脂肪率が同じ20%でも、体重が60kgある場合は、体脂肪量が12kg、除脂肪量が48kgとなります(図1)。

%e4%bd%93%e8%84%82%e8%82%aa%e7%8e%8720%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95

(図1)体脂肪率(%)は同じでも体脂肪量(kg)は違います

体脂肪率(%)はあくまで体脂肪量(kg)と除脂肪量(kg)の割合を表しているだけなので、体脂肪率の上がり下がりと体脂肪量の上がり下がりは少し意味が違います。

体脂肪率(%)の減少 ≠ 体脂肪量(kg)の減少

 

例えば、先ほどの体重50kg・体脂肪率20%の人が体重47kgになった場合、体重は3kgの減少ですが、体脂肪率は減る場合も増える場合もあります。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95_2

(図2)体重が減っても体脂肪率は逆に上がることもあります

減少した3kgすべてが体脂肪だとしたら、体脂肪量は7kgとなり、体脂肪率は14.9%となりますが、減少した3kgすべてが除脂肪だとしたら、除脂肪量が37kgとなり、体脂肪率は21.3%になってしまいます(図2)。

また、体重は50kgのまま変化がなくても、体脂肪率が上がった下がったりすることもあります。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95_4

(図3)体重が変わらなくても体脂肪率は変化することがあります

体脂肪量が2kg減って(10kg → 8kg)、除脂肪量が2kg増えれば(40kg → 42kg),、体重は50kgのままですが、体脂肪率は16%になります。逆に、体脂肪量が2kg増えて(10kg → 12kg)除脂肪量が2kg減れば(40kg → 38kg)、体脂肪率は24%になってしまいます(図3)。

あるいは、体脂肪量が1kg増え( 10kg→ 11kg)、除脂肪量が4kg増えて(40kg → 44kg)、体重は55kgになったにも関わらず体脂肪率は20%のまま変わらないということもあります(図4)。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95_3

(図4)体重が増えても体脂肪が変わらないこともあります

そのため、体脂肪率をチェックする際には、体脂肪率の増減だけにとらわれるのではなく、体脂肪量と除脂肪量それぞれがどうのように増減しているのかを把握することが大切となります。

一般的な体脂肪率計の仕組みと注意点

体脂肪率を測定する方法はいくつかありますが、体重計に乗って体脂肪率も一緒に測定する方法が一般的で、トレーニング室に設置してある体脂肪計もこのタイプのものです(図5)。

%e4%bd%93%e8%84%82%e8%82%aa%e8%a8%88

(図5)トレーニング室の体脂肪計(右は体重計)

このタイプの体脂肪計は体に電気を流してその電気の流れ具合によって体内の水分量を計測し、そこから骨や筋肉などの除脂肪量を推算します。そしてその除脂肪量を基に体脂肪量を計算しているのです。このタイプの体脂肪計では、体内の水分量が多い = 筋肉量が多い、と判定されるので、体内水分量が多い時に測定すれば体脂肪率は低めに出ます。逆に、汗を大量にかいたりトイレに行ったあとなど体内水分量が少ない時に測定すれば体脂肪率が高く出ることもあります。さらに、体内の水分量は日によっても違いますし、1日の中でも食事による摂取やトイレでの排泄、練習やトレーニングによる発汗などによって増減しますので、測定する度に数%の誤差が出る場合もあるということを知っておくとよいでしょう。

適切な体脂肪率チェックの方法

以上のように、一般的な体脂肪計で測定する体脂肪率は測定する時の体内水分量で若干の差が出ますので、できるだけ体内の水分量が同じ状態で測定することをお薦めします。また、こまめに測定していけば誤差を含めた中~長期的な変化を見ていくことができるので、自分の状態をより正確に把握することが可能になります。

体脂肪率の増減だけを見て一喜一憂するのではなく、いまの自分の状態がどうなっているのかをしっかり把握し、体脂肪を減らすべきなのか除脂肪量を増やすべきなのかといった課題を見極められるようにしましょう。

専精館いよいよオープン!

専精館 外観

専精館 外観

 

10月1日(土)にオープニングイベントとして女子バレー部の親善試合(対武庫川女子大)が行われた新体育館の専精館(せんしょうかん)ですが、10月3日より課外活動での使用が始まりました。そこで今回は皆さんにその主な施設を1階から順に紹介しましょう。

1階フロアー

1階 フロアー案内図

1階 フロアー案内図

1階 アリーナ

1階 アリーナ

1階 男子更衣室①

1階 男子更衣室①

1階 男子更衣室②

1階 男子更衣室②

1階 ミーティング室

1階 ミーティング室

1階 トレーニング室(現在準備中)

1階 トレーニング室(現在準備中)

2階フロアー

2階 トレーニング室2(畳)

2階 トレーニング室2(畳)

2階 トレーニング室3

2階 トレーニング室3

2階 ミーティング室

2階 ミーティング室

2階 会議室

2階 会議室

3階フロアー

3階 トレーニング室4

3階 トレーニング室4

 

この専精館を使用予定のサークルはバドミントン、バレーボール、バスケットボール、ハンドボール、柔道、剣道、空手道、卓球、ボクシング、フェンシング、バトン・チア、少林寺拳法、日本拳法、居合道、合気道などです。3階建ての1階には3階まで吹き抜けのアリーナをはじめ、事務室、深草の第8トレーニング室にあたるトレーニング室1(現在開室準備中)があります。1階には他に20名ほどで利用可能なミーティング室1とミーティング室2、男女更衣室(シャワー)、男女トイレがあり、2階にはトレーニング室2(畳)とトレーニング室3(フローリング)、ミーティング室3、会議室1と2、男女トイレが設けられており、3階はトレーニング室4(フローリング)が主な施設となります。専精館は開館して間もなくトレーニング室1のように施設の全てがまだフル稼働していませんが、今後この施設に関する情報は学生部から発信される予定です(尚、深草の体育館の第8トレーニング室や第9トレーニング室は従来通りの開室で変更予定はありません)。

専精館へのアクセスですが、深草キャンパスの北門より徒歩で3分ほど北西に向かった所にありますが、民家も隣接しており通行時には交通ルール、通行マナーを守って下さい。そしてこの専精館を今後有効に活用し充実した課外活動に役立てて下さい。

瀬田アスレティックトレーナー 管

瀬田トレーニング室のストレングス&コンディショニングコーチ花田です。

ひと夏が過ぎ、風が涼しく感じられる季節となってきました。皆さんはこの夏をどのように過ごされたでしょうか?

強化サークルをはじめ体育局サークルの選手達は、秋のシーズンに突入しています。彼らは、大学の誇りを胸にこの夏取り組んだ練習成果を発揮し、大学の代表として臆することなく果敢なチャレンジをしてくれると信じています。

さて、先日プロ野球のセントラル・リーグでは広島東洋カープが25年振りのリーグ優勝を果たしました。私も学生時代を広島で過ごしたこともあり、広島東洋カープに愛着のある知人がたくさんいます。そのうちの一人で学生時代に関係のあった先生がSNSに載せていたゲイル・ホプキンス選手について感銘を受けました。そのゲイル・ホプキンス選手について書かれた記事をみつけたのでここに紹介したいと思います。

 

「鉄人」衣笠が憧れるタフな男(MSNジャーナル:2003年9月25日)

世界の「鉄人」衣笠祥雄が、自分よりずっとタフな男だと称える旧友がいる。衣笠の脳裏に焼きついているのは、その男が試合前のロッカールームで本を読みふけっていた姿だ。

スポーツファンには、それぞれ絶対に忘れられない場面がある。私の場合、イチローがメジャーわずか8試合目で見せた「ザ・スロー」が、脳裏に焼きついている。あれは2001年4月11日だった。1塁にいたオークランド・アスレチクスの俊足テレンス・ロングが、ライト前のシングルヒットで愚かにも3塁を狙い、イチローの鋭い返球に刺されたのだ。

そして選手自身にも、生涯、忘れられない場面がある。

先週、私は日本野球界の「鉄人」衣笠祥雄と、1975~76年に広島東洋カープで衣笠とともに戦ったゲイル・ホプキンスと会った。2人の思い出話は尽きず、静かに敬意を表したかと思えば、笑いが止まらなくなるときもあった。

衣笠は1975年シーズンを、昨日のことのように覚えている。

「ゲイルの入団が決まってすぐに、当時のジョー・ルーツ監督から、僕が10年間、守っていた1塁から3塁に移ってくれと言われた。ゲイルが1塁を守れるようにさ。でも、別に気にしなかった。だって、僕のほうがゲイルより足があって(守備範囲が広く)、肩もいいからね」衣笠はそう言うと、温かい笑顔を見せた。

ホプキンスはシカゴ・ホワイトソックス、カンザスシティ・ロイヤルズ、ロサンゼルス・ドジャースで7年間、メジャーリーガーとしてプレーした後、日本に来た。彼は衣笠に反論したりしなかった。

「そう、そう。僕はあまりに足が遅いから、『ゾウ足』と呼ばれていた。今でも電子メールのアドレスに、その名前(zoashi)を使っているよ」

野球選手になって、医師になって、宣教師になる

衣笠の伝説を知らない人や、よく覚えていないという人のために、彼の見事な実績をおさらいしておこう。1970年10月19日から87年10月22日に引退するまで、京都生まれの衣笠は2215試合に連続出場した。この数字は、96年6月14日にカル・リプケン・ジュニアが更新するまで、輝かしい世界記録だった。野球殿堂に名を連ねる衣笠は、23年間の現役生活で通算504本塁打、1448打点。84年にカープが4度目のリーグ優勝を果たし、3度目の日本一を達成したシーズンには、セ・リーグのMVPに選ばれた。

しかし衣笠がとりわけ記憶に残っているのは、75年シーズンだという。

「その年にゲイルがやって来て、僕たちは勝てるんだという信念を植えつけてくれた。(広島は)それまで一度も優勝していなかったんだ。ゲイルは体のあちこちを痛めていたのに全試合出場して、ホームラン(33本)と打点(91点)はチーム1位だった」

「あれはシーズン129試合目(10月15日)、後楽園球場でジャイアンツと対戦したときだ。9回表にゲイルが逆転の3ランを打ったとき、僕は優勝したと確信した。あの瞬間は絶対に忘れない。僕の野球人生で、まちがいなくトップ5に入る思い出だ」

もうひとつ、衣笠が昔のチームメイトについて忘れられない光景がある。練習や試合の前のロッカールームで、ホプキンスが生物学のテキストや医学書を読んでいた姿だ。

「ゲイル、ずっと聞いてみたかったんだけど、医者になろうと思ったのはいつごろ?」衣笠の目は、あこがれのスターに会ったときのように輝いていた。「プロの野球選手にも医者にもなれるなんて、どうしてそんなふうに思えたの? 日本では野球選手なら、目標はそれだけだ。僕にはずっと野球しかなかった」

「18歳でペッパーダイン大学に入ったとき、人生で3つの目標を決めた」とホプキンス。野球選手になること、医者になること、宣教師になること。そして、神のおぼし召しにより、3つとも達成できそうだ」

シーズン終了とともに医学校へ入学

実際、13年間の野球生活のあいだも、ホプキンスは勉強を中断することはなかった。現役中の74年には、生物学の博士号を取得している。75年から医学校へ進むつもりだったが、長年低迷していた広島カープがホプキンスを説得。1年契約には、75年シーズンの終盤に優勝は無理だと決まったらすぐに、日本を離れてもいいという条件が入っていた。ホプキンスは、9月には帰国して医学校の新学期に間に合うだろうと考えていたのだ。

ところが、優勝争いは広島を交えて最後まで白熱した。そしてホプキンスは、医学校に進む計画を延期したことを、今も後悔していない。

「あの1975年は、僕たちみんなにとって、本当に特別なシーズンだった。最後の巨人戦を終えて広島に戻ったとき、ある年配の男性が僕のところに来て、『もう死んでもいい』と言った。平日に急きょパレードをやったのに、40万人も集まってくれたんだ。僕たちは広島の市民に誇りを与えることができた。だから、帰れるはずがなかったよ。76年も広島で過ごすことにしたくらいだ」

76年のシーズンが終わるとすぐに、ホプキンスはシカゴのラッシュ医科大学に定時制で入学。77年も日本で南海ホークスのユニフォームを着た。引退後の78年から学業に専念し、86年に整形外科のドクター・ホプキンスとなった。

与えられた才能のすべてを最大限に生かすこと

そして、外科医として17年間、活躍したホプキンスは今年で60歳。第3の人生を歩もうとしている。

「フルタイムの外科医は引退して、10月1日からは、ウエストバージニア州にあるオハイオ・バリー・カレッジという小さなキリスト教系の大学で、生物学の教授になる。これが僕にとっての宣教師の道だ。たぶん野球チームも手伝えるだろう。今週、学長のロバート・スティーブンス博士といっしょに日本へ来たのは、日本の学生を呼ぶためだ」

かつては世界一タフな野球選手だった衣笠は、この旧友は自分よりずっとタフで、少なくとも精神的にははるかにたくましいと感心していた。

「僕にはとてもできないよ」衣笠は何度も言った。「2つや3つの分野のトップレベルで抜きん出るなんて、日本ではありえない」

だが、ドクター・ホプキンスは「できるはずだ」と言う。75年に広島が優勝したときのヒーローは以前、次のように語っていた。

「日本でも、まちがいなくスカラー・アスリート(秀才アスリート)になれたと思う選手に何人か会った。頭脳はまったく問題がなかった。ただ、彼らは野球しかやっていなかった。ちょうど会社員みたいだね。昼も夜も会社に身をささげ、家族との楽しい生活を犠牲にしても仕方がないと思い込んでいる人たちだよ」

「日本のチームメイトも友人も、バランスの取れた生活を送っているようには見えなかった。すべてのエネルギーを、たった1つの目標に注ぎ込んでいるみたいだ。悲しいことだね。神様は、すべての人にさまざまな才能を与えてくださっているのに。与えられた才能のすべてを最大限に生かすことは、僕たちの義務なんだ」

 

 

みなさんはこの記事を読んでどのように感じられることでしょう?彼と同じように考える人もいれば、一つの道に専念するという人もいるでしょう。どちらにしても自分の目標を掲げ達成するために「やり抜く」ことが大切ではないでしょうか?苦しいことや辛いことなど止める理由はいくらでもみつけられるでしょう。それでもやり抜く姿勢や取り組みをスポーツから学んで欲しいと思います。

今、私は端艇部のコーチに教えてもらった「Grit-やり抜く力」という本を読んでいます。また感銘を受ける内容があれば紹介したいと思います。

2016年度 後期利用者講習会 案内

後期利用者講習会

以下の日程で後期利用者講習会を開催します。

深草学舎

9月28日(水)・10月13日(木)・10月24日(月)

15:00~15:30  深草体育館 第9トレーニング室

瀬田学舎

10月7日(金)・10月19日(水)・11月7日(月)

12:45~13:15 瀬田体育館 トレーニング室

それぞれ参加可能な日程を決め、深草学舎・瀬田学舎の各学生部にて事前予約の上、当日必要な写真と印鑑を持って講習会に参加してください。

ページの先頭へ

ページの先頭へ