トレーニング室

梅雨の明けた瀬田トレーニング室

瀬田トレーニング室S&Cコーチの花田です。

梅雨も明け、青空の広がる瀬田学舎からトレーニング室の様子をお伝えします。

七月も中旬が過ぎ前期試験を目前にひかえた今日この頃、重点・強化サークルをはじめ体育局の各サークルは春季シーズンを終え、秋季シーズンへ向けた短いオフシーズンを過ごしています。瀬田トレーニング室も硬式野球部・端艇部・準硬式野球部・ソフトボール部・ラクロス部などが暑い中練習し、トレーニングに打ち込んでいます。IMG_7653

トレーニング室の中は何もしていなければ寒く感じるほどの気温ですが、トレーニングしている学生達はみんな汗だくです。プラットフォームの上は、したたる汗でビショビショです。なかには玉のような汗をかきながらトレーニングしている学生もいます。 IMG_7650

では、何故この時期にこのような厳しいトレーニングに取り組むのでしょうか?多くの競技が九月頃からリーグ戦が始まり、学生選手権などの規模の大きな大会を控えています。そのため試験が終わるとすぐに競技の練習が厳しくなります。その厳しい練習ができるように、また乗り越えられるように準備しておくのです。練習も厳しく、トレーニングも厳しくしてしまうとオーバートレーニングになります。指導者はそのギリギリ限界のラインを見極めながら練習内容やトレーニングプログラムを組み立てています。時々、トレーニングをして体力が向上すればパフォーマンスも向上すると考えてしまう人がいますが、一概にそうとは言えません。競技パフォーマンスは技術です。体力要素はその一部です。やはりレベルの高い技術・戦術練習が勝つためには重要です。そんなレベルの高い練習をたくさんできるように礎として体力があります。この期間に鍛えている体力で厳しい夏の練習に取り組み、秋に繋がることを期待しつつ頑張る学生を応援していきます!FullSizeRender

ラグビー部スパインボード練習会を行いました!

深草ATの中西です。

今回は、7月11日にラグビー部のスパインボード練習会を行いましたのでその内容を一部ご紹介させて頂きます。

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スパインボードとは、頭や首のケガをした選手を「頭も脊椎も動かすことなく、まっすぐな状態で運ぶ」ための道具で、一般的な担架とは役割が違います。

①頭部固定、気道確保の練習です。重度の首のケガを疑う場合、対応者の1人は頭頸部を動かさないよう、最初から最後まで継続して頭部を固定(意識がなければ気道確保)します。

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②ネックカラー装着の練習です。ネックカラーは首の前後の動きを止める役割を持っています。始めの対応者は頭部を固定した状態を保持して、協力者がネックカラーを装着します。

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③選手をスパインボードに乗せるログリフトの練習です。選手を一本の棒に見立てて、「1.2.3アップ」のかけ声で選手を持ち上げます。上げた瞬間に傷病者の真下にスパインボードを挿入し「1.2.3ダウン」のかけ声でスパインボードに下ろします。

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④うつ伏せになった選手を仰向けにするログロールの練習です。常に仰向けで選手が倒れてくれるとは限りません。うつ伏せの状態で選手が倒れた場合は、選手を一本の棒に見立てて「1.2.3ロール」のかけ声でまず90°起き上がらせてから、もう一度同じかけ声で仰向けにします。

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⑤スパインボードへの固定の練習です。体幹・脚を固定し最後にヘッドイモビライザーを頭部に装着することで、頸椎の横の動きを止め、頭部から脚まで全身が動かないように安定させます。

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⑥最後に搬送の練習です。基本的にはケガをした選手の足から進みます。リーダーが進行方向を指示して、行き先を決定します。

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ラグビーのようなcollision sportsは、頭や首のケガが発生する可能性の高い競技です。そういったケガが起こった時、適切に処置ができなければ選手に後遺症を残す可能性も考えられます。現場で活動していて、常にアスレティックトレーナーがいるとは限りません。もしものことが起こった時に、適切な処置を学生・指導者が行えるようになることも大切です。

 

 

 

アメリカンフットボール部 夏のトレーニング

皆さん、こんにちは。

S&Cコーチの青木です。

梅雨に入り雨が降ったり、蒸し暑かったりとトレーニングやスポーツをするには良い環境と言えない毎日が続きますが、龍谷大学の各サークルは春のシーズンが終了し 、秋のシーズンに向けてトレーニングを行うサークルが多くなっています!

本日は秋リーグへ向けてトレーニング真っ只中、アメリカンフットボール部のサマートレーニング(通称:サマトレ)の取り組みを紹介します。

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このサマトレ期間のアメリカンフットボール部は、フットボール技術練習を少なくして、トレーニング中心のスケジュールで活動しています。ウェイトトレーニングはもちろん、フィールドでのスピードトレーニング・持久系スプリントなど、1週間で様々なトレーニングに打ち込んでいます!

 

トレーニング中は、今年のチームスローガンである「ONE」を意識する事を強く求めています!ウェイトトレーニングの1回・1セット・スプリントの1本など、様々な「ONE」に全員が全力を尽くし、チームとしての「ONE」を目指します!

厳しいトレーニングの先に目標を達成する姿をみて、今日もトレーニングに打ち込みます!!17.サマトレ4

ライフスキルプログラム

アスレティックトレーナーの森嶋です。

6月26日(月)に第3回ライフスキルプログラムに青木S&Cコーチと講演させてもらいました。

ライフスキルプログラムとは、他者を尊敬する精神・リーダーシップ・協調性・自律性・忍耐力など人間の基盤となるライフスキル修得は非常に重要であるとして、重点・強化サークルの新入生向けの講義を定期的に実施しています。

私は「目標設定とセルフケアについて」話をして、その後に青木S&Cコーチが「目標への実行力~成功する秘訣は日常にある~」の講演となりました。

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私からは目標設定を行うときに大事な3つのポイントを紹介しました。

①チームの目標を確認する
②具体的な設定を行う
③何度も繰り返し修正する
これら3つを実践しながら目標設定を行うと「やるべきこと」が見えてきます。

そのやるべきことを実際に実行し、目標達成をしながら活躍して欲しいと思っています。
新入生はこれから目標を作る機会がたくさんあります。
ぜひその時に今回の内容を思い出し、設定・実行して欲しいと思います。

目標を達成するためにはもちろんセルフケアも大事になってきますので毎日行いましょう!!

 

アスレティックトレーナー 森嶋和樹

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