その他のスポーツ系サークル活動

お前が鍵だ!龍鍵s ~ゴルフ部~

ゴルフを詳しく知らない方でも石川遼選手や宮里藍選手といった美男美女の選手が頭に浮かぶ人は多いことだろう。

龍大ゴルフ部にも勝るに劣らない笑顔が印象的な美女が主将を務める。

ゴルフはコースにおいてクラブという道具を使用し、静止したボールを打ち、ホールと呼ばれる穴にいかに少ない打数で入られるかを競う競技である。リーグ戦では18ホールを男子は5人、女子は4人で回り、スコアの合計で争う。ゴルフは対戦相手とボールを打ち合う競技ではない。そのため、いかに平常心で自分のプレーを貫けることができるか、精神力の高さが要求される。

「去年のリーグ戦は悔しい試合もありましたが、力を出し切れた試合もあり男子、女子共に順位を一つ上げることができました。1部昇格に近づいたと思います」と明るい表情で語ってくれた主将の向井(政4)。部員数は男女を合わせて23人。そのうち女子は5人である。練習場として使用している深草ゴルフ場は距離があり、各自の移動手段で向かうなど決して恵まれた環境ではない。そんな中、限られた日々の練習に集中し、少人数であるがゆえの団結力の強さで男女共に2部リーグ3位にまでこぎつけた。

向井は5歳の時に父親に連れられゴルフをはじめた。競技歴は今年で17年目を迎える。物心がついたときからクラブを握った彼女にとって、今年が最後となるリーグ戦は並々ならぬ思いがあるだろう。悲願の1部リーグ昇格へ。今日も底抜けの明るい笑顔でチームを引っ張る。

 

―ゴルフの醍醐味(だいごみ)は

飛距離が出たときです。また、自分のベストスコアを更新できたときが楽しいです。

 

―練習内容は

週3回深草ゴルフ場の打ちっぱなしで練習しています。大会前、もしくは月に1回、コースを回って日々の練習の成果を確かめます。

 

―日本拳法部さんからの質問です。ゴルフをしていて楽しいと感じるときはいつですか

醍醐味と同じなんですが、飛距離が出たときやいいスコアを収めたときです。

 

今期の目標をスケッチボードにどうぞ

男子・女子共に1部昇格!!

※表示が見えにくく申し訳ございません。

―お前が鍵だ!龍鍵s次の部活は弓道部です。何か聞きたいことはありますか

他大学にどのくらい弓道部があるのですか。

 

ゴルフ部さんご協力ありがとうございました。

 

(龍魂編集室 記事/写真 市川裕貴)

 

ページの先頭へ

ページの先頭へ