ラグビー部

【ラグビー部】フレッシュな龍大、オープン戦勝利!

6月18日、龍谷大学南大日グランドにおいてオープン戦対大工大が行われた。1、2年生合わせて11人がスタメンに名を連ねたフレッシュな龍大は、38‐26で見事勝利した。

 

龍大のキックオフで始まった前半戦。「立ち上がりにスクラムも押されてどうなるかと思った」と松岡監督も語ったように、スクラムに加えハンドリングエラーが目立つなどなかなかっこか流れに乗り切れなかった龍大は、前半10分に自陣ゴールライン前でのパスを相手にインターセプトされトライを許してしまう。しかし、直後に相手のキックミスから敵陣左ラインアウトを得ると、モールで押し込みトライを決める。さらに前半20分にも相手の反則からラインアウトモールでトライを決め12‐7とリードする。この日1番湧いた場面は前半23分。敵陣22m手前の左ラインアウトから右へ展開し、最後は中西がパワフルな走りでボールをインゴールに持ち込んだ。その後相手にトライを許した龍大は、前半を19‐12とリードして折り返す。

ラグビー写真

【トライを決めた中西】

このままリードしたい龍大であったが、後半6分に相手のカウンター攻撃からトライを奪われ同点とされてしまう。しかし後半8分に敵陣22m付近の左ラックでターンオーバーしボールを奪った龍大は、右へBK展開しトライを決め再びリードする。その後、後半19分、32分にさらにトライを決めた龍大は、試合終了間際に相手にトライを許すも最後は38‐26で見事勝利した。

 

下級生主体のゲームで見事勝利した龍大。チームの目標である入れ替え戦勝利へ向けて、このままの勢いで突き進んで欲しい。

 

〈松岡監督のコメント〉

ハンドリングエラーやゴール前でトライを取り切れなかったことなど改善すべき点はたくさんあるが、最近勝ててなかったので今日は勝つことができて良かった。1年生がたくさん出るなど若い選手が多い試合だったが、上級生も周りから応援してくれて凄くいい雰囲気でできた。

 

〈中西選手のコメント〉

前半は練習でやってきたことができたが、後半では体力不足な面が出たりしてタックルリムーブなど意図していることができなかった。収穫は、しんどい場面で自分たちがどれだけできるかということを知ることができたということ。課題はたくさんあるが目標は1部リーグ昇格。

 

龍魂編集室 記事 藤井八雲 /写真 伊瀬健太)

 

龍魂編集室では現在新入部員募集中!

 
興味のある方は tokoton_ryukon@hotmail.com まで!

【ラグビー部】悔しさ残るリーグ最終節

11月27日、大阪体育大学グラウンドにおいて関西大学ラグビーBリーグ最終節対大体大が行われた。雨が降りしきる中行われた最終戦は12―38で敗北を喫した。結果、龍大はBリーグ2位で12月10日の入れ替え戦に臨むこととなった。

 

迎えた最終節の相手は龍大と同じくここまでリーグ無敗の大体大。試合は厳しいものとなった。龍大は前半3分に大体大に先制されるも、その後は粘りを見せ追加点を許さない。すると、前半25分にコート左側でパスを受けた巴山(営2)が素早く体を反転、相手ディフェンスをかわしトライを決め2点差に詰め寄った。このトライで流れを引き寄せたかった龍大だったが、雨というコンディションの中でボールを落としてしまうミスが連発。龍大のストロングポイントである巧みなパスワークが機能せずにいると、大体大に追加点を許し、前半を5-19で折り返す。

 

後半、攻勢に出たい龍大であったが大体大のチャージに阻まれなかなか前に出ることができない。自陣内へと押し込まれる展開が続き、大体大に得点を重ねられてしまう。それでも龍大は、後半31分に清川(国1)が左へと展開し、パスを受けた巴山(営2)がトライを決め追い上げを見せる。試合終盤、果敢に敵陣へと攻め込む龍大であったが反撃及ばず、12-38で試合を終えた。

%e5%86%99%e7%9c%9f4

【写真】2本のトライを決めた巴山

 

Bリーグ全勝は叶わなかったが、リーグ2位で入れ替え戦へと進むこととなった。この敗戦を糧に、Aリーグ昇格という悲願を達成してほしい。

 

〈濱村監督のコメント〉

 

「しっかりディフェンスをして頑張って体を張って止め続けてくれた。今までで一番いいディフェンスをしてくれた試合だった。一つの流れでミスが連続してしまって流れを取り戻すのに時間がかかった。今日のみんなの負けた顔を見ていたら悔しさがにじみ出ているので、この悔しさを入れ替え戦にぶつけて欲しい」

 

〈室屋コーチのコメント〉

 

「Bリーグ優勝がかかった試合だったので悔しいです。お互いにミスが出ていたが、そこを耐えきる精度やカバーは意識的には大体大のほうが一枚上手だったと思う。残り2週間、自分たちのラグビーっていうものをしっかり向き合った中でみんなが同じものをイメージできるようになって、そこに対して細かいところを詰められれば今年やってきたことが入れ替え戦で出せると思う。」

 

(龍魂編集室 記事/伊瀬健太 写真/南美鈴)

龍魂編集室では新入部員を募集中!

興味のある方は tokoton_ryukon@hotmail.com まで!

 

 

【ラグビー部】リーグ全勝優勝へ望みを繋ぐ

11月20日、大阪体育大学グラウンドにおいて関西大学ラグビーBリーグ第8節対神戸大が行われた。前半は持ち味を出せず苦しい展開となったが、後半は龍大がペースを握り47―24で勝利し、リーグ全勝を維持した。

 

前半3分コート中央でボールを持った近藤(済4)が左へ展開、パスを受け取った西村(国2)が相手守備陣を抜き去りトライし龍大が先制する。しかし、その後は相手の組織的な守備に攻撃の芽を摘まれ追加点を取れずにいると、相手のカウンターから2本のトライを決められ逆転を許す。前半35分、コート中央でボールを受けた中西(営3)がタックルで崩されながらも相手を振り切り執念のトライで同点に追いつく。このトライで一気に攻勢に出た龍大は前半38分に西村(国2)のパスを受けた岡田(文2)が右サイドを独走しトライ。勝ち越しに成功し、19―14で前半を折り返す。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f3

【写真】トライを決めた巴山

 

後半は龍大がペースを掌握し、相手陣内でゲームを優位に運ぶ。深い位置でのスクラム、モールで相手を押し込みチャンスを演出しトライを重ねる。後半39分には巴山(営2)が相手陣内でボールを奪いそのままトライを決めるなど個の強さも見せた。相手の反撃を押し切った龍大が47―24で勝利を収めた。

 

この勝利でリーグ全勝優勝まであと一歩となった。次戦の相手は龍大と同じくここまでリーグ全勝の大体大。一部昇格という大きな目標を胸に、全勝優勝へ向け因縁の相手を打ち破りたい。

 

〈西村選手のコメント〉

 

「前半がすごく悪くてアタックのミスが多くてディフェンスも前に出られていなかったので拮抗した試合になってしまった。でもその分後半は前に出られたので、その部分はよかったかなと思います。ハーフタイムで話し合って攻め方、考え方を全員で統一できた。ブレイクダウンが悪かったのでそこをもうちょっと質を上げて、タックルは一人一人前に出て仕掛けていけるような試合運びにしたいと思う」

 

〈巴山選手のコメント〉

 

「ブレイクダウンとディフェンスをしっかりしていこうといっていて、ブレイクダウンはよかったと思うけどディフェンスにはまだ穴があると思うので修正していかなきゃと思う。今日の試合のままじゃ大体大に勝てないと思う。一週間しかないので大きく変えることはできないと思うけど意識は変えられると思うので意識を変えていきたい。」

 

 

〈室屋コーチのコメント〉

 

「あまりいい点の見られる試合ではなかった。神戸大に対しての対策や協力ができていなかった。一対一で勝とうとしていて、チームとして勝てていなかった。大体大の選手は大きくて強いので、それに負けない精神に一週間あるので持っていきたい」

 

(龍魂編集室 記事/伊瀬健太 写真/南美鈴、長谷川奏珠)

龍魂編集室では新入部員を募集中!

興味のある方は tokoton_ryukon@hotmail.com まで!

 

【ラグビー部】開幕戦完勝

9月18日、大阪大学において関西大学ラグビーBリーグ開幕戦対大阪大学が行われた。雨が降り続く中、相手に1トライを許すことなく54―0で完勝した。

 

試合開始直後、グラウンドのコンディションがすぐれない中、体の前にボールを落としてしまうプレーが反則となり、相手ボールのスクラムとなる。そんな展開の中、相手の一瞬の隙を突き、こぼれたボールをキックで一気に自陣近くまで運ぶと、コート右側から近藤(法1)がトライ。その後もスピード感のあるプレーで得点を重ねる龍大。前半終了3分前、自陣近くでラインアウトのチャンス。選手がモールでぶつかる中、コート左に抜けた近藤(経済4)がトライを決め、26―0で前半を折り返した。

%e5%86%99%e7%9c%9f1

【写真 トライを決める永尾】

 

 

 

後半も龍大は主導権を渡たすことなく攻め続け、着実に得点を奪う。試合終了10分前、敵陣22mライン内まで相手にボールを運ばれてしまうも、龍大ディフェンス陣がタックルを果敢に仕掛け、相手にトライを決めさせない。そんな中、相手ゴール直前のところで藤野(文1)が相手のこぼしたボールを滑りこんでキャッチ。見事ボールを龍大のものとするとそこから瞬時に攻め上がる。みるみる内に相手コートから自陣まで駆け上がるとコート右側から小川(経済1)がカウンタートライ。54―0で試合終了となった。

%e5%86%99%e7%9c%9f2

【写真 相手を振り切る小川】

 

 

 

開幕戦で相手を圧倒し、見事快勝に終えた龍大ラグビー部。このまま勢いに乗り、入れ替え戦、そしてAリーグまで駆け上がっていって欲しい。

 

〈浜村監督のコメント〉

「(試合を振り返って)課題は見つかったが相手を0点に抑えることができた点では、開幕戦にふさわしい試合となった。雨という状況の中でボールを大事にできなかったのが課題。今季リーグは一部昇格を目標に一丸となって戦っていきたい」

 

(龍魂編集室 記事/ 写真 長谷川奏珠)

 

龍魂編集室では現在新入部員募集中!!

 

興味がある方はtokoton_ryukon@hotmail.com

ページの先頭へ

ページの先頭へ