バドミントン部

【バドミントン部女子】秋季リーグ戦、実力発揮!

9月12日、龍谷大学深草キャンパス体育館において関西学生バドミントン秋季リーグ戦、第2戦対京産大が行われた。圧倒的力の差を見せつけ、見事ゲームカウント5―0で勝利を収めた。

第1Sに出場したのは嶺井(政4)。相手と力の差がある中で、しっかりと自分のプレーを貫いた嶺井は211021―6と大差をつけてストレートで勝利し、龍大チームを勢い付ける。続く第2Sの朝岡(法3)。相手に隙を与えない力強いプレーで終始攻め続け、危なげなくストレート勝ちを決めた。早くも2ゲームを先取し、完全に龍大の流れとなった。続く第1Dの牟田(法4)・山藤(政4)ペア。序盤、息の合ったコンビネーションで着実にポイントを重ねていくが、相手も粘りを見せ拮抗した戦いとなった。しかし終始龍大がリードを保ちこのセットをものにする。第2セットではなかなか相手を引き離すことが出来ず苦戦するも、後半怒涛の7連続ポイントを決める追い上げを見せ勝利を掴んだ。

 朝岡

【力強いプレーで相手を圧倒する朝岡】

 

第2Dの毛利(法3)・野田(政3)ペアもストレートで相手を下し、ゲームカウント4―0とする。迎えた第3S、試合に臨んだのは志波(政1)。1回生ながら大会でも活躍する次世代のエースである。まずは1セットを難なく先取し、勝利に王手をかける。ストレートで勝利するかと思われたが、相手も譲らず第2セットでは苦戦を強いられる。相手の猛攻にうまく対応出来ずミスも重なり、このセットを落としてしまう。続く第3セット。互いに連続ポイントを譲らず厳しい戦いとなったが、意地を見せこのセットをものにする。龍大はゲームカウント5―0で勝利を決めた。

 

 志波

【1回生ながら活躍した志波】

 

前日に行われた第1戦対甲南大の試合でも勝利し、勢いに乗っていた龍大。今大会ではこれまで試合に出場していなかった選手や、1回生の選手も多く活躍し、選手層の厚さを見せてくれた。主力となる3・4回生だけでなく、全選手が一体となって勝ちを手にする姿からはチーム力の高さが伺える。リーグ後半に向けて、「自分たちの実力を発揮できる準備をしていきたい」と主将の森(営4)が語ってくれたように、これまで以上に実力を存分に発揮し、西の王者としての貫録を魅せてくれるだろう。

 

〈森主将のコメント〉

「今大会では、今まで試合に出ていなかった選手も出場して活躍している。今日は試合の中で競り勝つことが出来ていたのが良かった。応援も力になって、自分達らしいプレーが出来ていたと思う。西日本の大会から試合が続いており、どの大学よりも疲労は溜まっていると思うが、明日も勝ち切っていきたい」

 

〈宮崎監督のコメント〉

「今日の試合は、しつこい相手でもあったがその中で自分のプレーが出来ていた。ダブルスも力の差がある中で、力ではなくコンビネーションで決めることが出来ていたのが良かった。第3Sの絶対勝ちたい場面で勝つことが出来ていたが、まだまだ力が足りない所もある」

 

(龍魂編集室 記事/堀内沙穂 写真/綾井唯)

龍魂編集室では現在新入部員を募集中!

興味がある方はtokoton_ryukon@hotmail.comまで!

【バドミントン部女子】チーム一丸で勝ち取った6連覇!!

8月28日から30日にかけて北九州市立総合体育館において第57回西日本学生バドミントン選手権大会・団体戦が行われ、立命館戦を除くすべての試合でゲームカウント3-0という結果を残し、今大会6連覇を果たした。

龍大女子バドミントン部は初戦からストレート勝ちを収めていき、また様々な選手を使い選手層の厚さを他大学に魅せつつ準々決勝も突破した。その勢いを保ったまま準決勝へと臨んだ。
写真 毛利野田
【写真】粘りある試合を見せた毛利(法3)・野田(政3)ペア

迎えた準決勝の相手は、同じリーグに属する立命館。第1Sの森(営4)はチーム全体に勢いをつける試合運びでストレート勝ちを収めるも続く第2Sの嶺井(政4)は、第1セットを手堅く奪うも第2、3セットではプレッシャーから相手の猛攻に耐えきれず落としてしまう。相手に流れが傾きかけたが、第1Dの朝倉(政2)・斉藤(営2)ペアがフルセットにもつれ込む接戦を競り勝ち流れを引き戻した。第2Dの山藤(政4)・牟田(法4)ペアもフルセットまでもつれ込むが勝利をもぎ取った。
円陣 女子
【写真】試合前に円陣を組み、気合いを入れる選手たち

決勝の相手は準決に続き同じリーグで互いの事を知り尽くしている好敵手、関学大。この試合でも第1Sを任された森であったが決勝という重圧からか守りの姿勢で試合に入ってしまい我慢の勝負となった。しかし最後は本来の力を発揮し勝利を得た。第2Sの嶺井は前の試合から気持ちをしっかり切り替え、落ち着いた試合展開でこの後のD陣にいいリズムを作った。第1Dの山藤・牟田は、2-0で後のない相手の攻撃の前に19-21、21-18、21-17と拮抗する試合運びとなった。だが抑えるところで相手の攻撃を抑え白星を挙げ、この結果龍大は6連覇を達成した。
写真 森
【写真】確実に勝ち星を重ねた森

6連覇がかかるというプレッシャーがある中で行われた今大会は、森主将が「自分たちには絶対的なエースはいない」と語ったように龍大にとってチーム力を試される場ともなったであろう。その点ではプレッシャーをはねのけ、チーム力の高さを魅せるという最高の結果となった。しかし、この結果に慢心せずに秋リーグで連覇の数を増やしてくれることを期待したい。
写真 全体 バド
【写真】連覇を果たした選手たち

〈宮崎監督のコメント〉
「Sは森が中心になって力を出してくれた。4年生が受け継いだ復元力を下の学年たちも感じて次の個人戦につなげてほしいと思います。秋リーグはいつでもチャレンジなのでここに来ていないメンバーも含めて出していかないと成長していかない。今回のメンバーが中心になりながら切磋琢磨してインカレを目指したいと思います」

〈森主将のコメント〉
「(29日)3-0で勝ち上がってきているのでチーム力の高さがこれで出ているかなと思っているので、あとは明日以降厳しい戦いになるかもしれないけど誰が出てもいいような準備をしてきている。誰が出てもカバーし合って、応援もよりいっそうチーム力を高めて、連覇はかかっているけど積極的にプレーしていきたいなと思います」

「(30日)苦しい試合ばっかりだったので、ベンチを見たり、観客席を見たりでチームの応援を力に変えて試合していたと感じます。秋リーグも連覇のかかる大会ですけどそれにこだわらず、自分たちの一番の力を発揮出来るように準備していきたいなと思います」

〈嶺井選手のコメント〉
「(準決で負けてしまったが)決勝で自分を信じて使ってくれたことはすごくうれしく、関西選手権で負けた相手に勝って恩返ししたいなと思い、勝つ事が出来て良かったです。(秋リーグでは)今日の試合をプレーの面でも、気持ちの面でも振り返ってもう一回対策して勝ちにいきたいと思います」

(龍魂編集室 記事/写真 上村輝、上原航輔)
龍魂編集室では現在新入部員を募集中!
興味がある方は tokoton_ryukon@hotmail.comまで!

【バドミントン部男子】全国一という目標へ一歩前進

8月28日から30日にかけて北九州市立総合体育館において第57回西日本学生バドミントン選手権大会・団体戦が行われ、緊迫する試合もあったが上級生がしっかりと勝ち星を重ねていき、そこに下級生の力が加わり見事今大会3連覇を果たした。

龍大男子バドミントン部は3連覇がかかる今大会で初戦からストレート勝ちを収めるなど連覇を実現するだけの実力を有している事を魅せた。しかし準々決勝の立命館戦で気の緩みからか今大会初めてのセットカウントを落としてしまう。気を引き締め直して準決勝へと選手たちは向かった。
写真 本田中島
【写真】堂々としたプレーを見せた本田(営1)・中島(営2)ペア

迎えた準決勝の相手は、1,2年生が中心で新進気鋭の敬和学園大学。古財コーチが「ひとつ今大会の山場」と語ったように試合展開は緊迫したものとなった。第1Sの清水(営4)は、要所でスマッシュが決まり、ストレート勝ちを収める。しかし続く第2Sの中村(文4)が相手に13連続得点を決められるなど試合の主導権を握られてしまい、ストレート負けを喫してしまう。第1Dの成富(法4)・内田(政4)ペアは、第1セットを落とすものの第2セットを手堅く勝利し、第3セットでは、一時逆転を許すもここは最高学年の意地を魅せ22-20で勝利する。この流れに乗り第2Dの中島・本田ペアは、粘り強い試合運びとポイントを決めると自らを鼓舞するかのように雄叫びを上げ、ストレート勝ちを決め、これにより決勝へと龍大は駒を進めた。
円陣 男子
【写真】試合前に円陣を組み、喝を入れる選手たち

連戦となる決勝戦であるが、条件は相手も同じであり連覇のかかる龍大は、準決勝でのムードそのままに臨んだ。決勝の相手は、関西のリーグ戦でも顔なじみの関学大のためお互いに手の内は分かりきっている。第1Sの内田は、出だしこそつまずくが、その後は徐々に試合を有利に進めていき、場の雰囲気を作った。第2Sの清水も上級生の責務を果たし、チームに勝利をもたらした。ゲームカウント2-0で迎えた第1Dの中島・本田ペアは、互いにミスをしても声を掛け合い、試合の流れを相手に渡さずにストレート勝ちを収め、見事龍大男子バドミントン部は3連覇を達成した。
写真 清水
【写真】上級生としてきっちりと勝ち星を抑えた清水

「選ばれているベンチにいる子たちはチームを代表しているので、チームを背負う難しさとかそういう背負っているからこそというものをコートの中で表現してくれればなと思います」と言った古財コーチの言葉通り、各自の役割をしっかりとこなしていき、それをコート上で表現した。またベンチ外の選手も応援という形で今回の3連覇という偉業に貢献したと言って過言ではないであろう。この団結力で秋リーグも勝ち星を重ねていってもらいたい。
写真 全体 バド
【写真】連覇を果たした選手たち

〈古財コーチのコメント〉
「(29日) 準備はそれ相応にさせてきているので本来の力を出せばというところはあるのですが、やっぱり試合ですので本来の力を出す難しさをこういう機会で感じてくれればと思います。楽に楽に勝っていくと緊張感は生まれてこないので気の緩みからセットを取られたというのを見て、何かを全員が感じなければいけないと思います」

「(30日) 選手たちが全日本インカレを目標にしているので、ここで満足することなく次にしっかりつなげてほしいなと思いますし、まだまだ成長しないと勝てないなと感じてほしい。(秋リーグでは) 例年西日本大会の個人戦でだいぶ疲れが出て、主力が怪我とかになるのでベンチに入った子や入ってなかった子を中心に戦おうかなという感じです。下の子が盛り上がる事で上の子も場所を取られないようにもっと努力もするでしょうし、そういうところでもうひと伸びさせないといけないのかなと思います」

〈清水主将のコメント〉
「(29日)全日本で優勝するためにはここの大会は絶対優勝しないといけないので、今のところ気は負っていないです。(準決、決勝を)3-0で勝てるように出だしからしっかり準備していきたいと思います」

「(30日)インカレもしっかり4年生が主役となって頑張れるようにしっかり準備していきたいです。秋リーグも絶対勝てるという保証はないので、一つ一つの試合をなめないでしっかりと準備していきたいと思いますし、応援の部分でも課題があったので全員で臨めるようにしていきたいと思います」

〈本田・中島ペアのコメント〉
「(中島)緊張感もあったがペアのおかげでスマッシュなどしっかり打てたのでよかったと思います。西日本団体で出してもらえ、ちゃんと勝てたので関西リーグもしっかり出て、チームに貢献出来るように頑張りたいです」

「(本田)ベストフォーマンスを出せるように準備してきたので、恐れる事なくのびのびプレー出来た事でチームの勝利に結びついた事がよかったと思います。秋リーグまでの期間も大切にしながら、ここで勝っておごらず、チャレンジャー精神をもってまた1からやっていきたいです」

(龍魂編集室 記事/写真 上村輝、上原航輔)
龍魂編集室では現在新入部員を募集中!
興味がある方は tokoton_ryukon@hotmail.comまで!

絶好調の龍大!全種目で頂点に!!(京都府総合選手権)

京都の高校生から実業団・社会人まで、カテゴリーを越えて戦われる京都府総合バドミントン選手権大会。ベスト8以上には全日本総合選手権大会に繋がる、近畿総合選手権大会への切符が与えられる。レベルの高い激戦の中、男子単・複、女子単・複、混合複の5種目全てで頂点をつかみ取り、龍大チームの存在を強くアピールした。
バド京都選手権
(結果)
男子シングルス  優勝    本田大樹(営1)
準優勝   田中佑貴(営2)
ベスト4  成富勇太(法4)

ダブルス      優勝    内田裕太郎(政4)・成富勇太(法4)

女子シングルス  優勝    朝岡依純(法3)
準優勝   嶺井優希(政4)
ベスト4  森みず穂(営4)

ダブルス      優勝    朝倉みなみ(政2)・斉藤ひかり(営2)
準優勝  牟田香菜子(法4)・山藤千彩(政4)
ベスト4  落司実瑠(法2)・大谷真代(短2)
嶺井優希(政4)・志波寿奈(政1)

混合ダブルス    優勝    坂口拓未(営3)・牟田香菜子(法4)
準優勝  内田裕太郎(政4)・山藤千彩(政4)
ベスト4  大崎広裕(済1)・毛利未佳(法3)

(優勝者のコメント)
○男子シングルス
大学生になってから、周囲に期待されながらもこれまで試合でいい結果が残せていませんでした。今回の大会では謙虚な気持ちとチャレンジ精神で戦えたことが良かったと思います。準決勝と決勝戦の試合は、試合数を重ねていたので、体力的にも精神的にもきつかったですが、龍谷大学を背負っているという気持ちで苦しい時も踏ん張ることが出来ました。優勝できた時は、龍谷大学やチームメイト、両親や応援してくださる皆様に恩返しできたという気持ちでした。次の大会(西日本選手権)も試合数が多いので、それまでに体力強化やメンタル強化していき、3冠できるように頑張ります。

○男子ダブルス
3連覇がかかっていた中でこのペア(内田・成富)で出る最後の京都総合だったので優勝できてよかったです。次の西日本大会では龍大で団体アッベック優勝、個人戦4種目全て制覇できるように頑張ります。

○女子シングルス
優勝できて素直に嬉しいです。準決勝は相手のショットに苦しんだ場面が多く、対応に悩みました。2ゲーム目取られたけれど、3ゲーム目に切り替えてコートに入れたのが良かったと思います。この結果に満足せず、西日本、インカレに向けてさらに練習に励み、いいパフォーマンスが発揮できるようしっかり準備したいと思います。

○女子ダブルス
決勝戦は4試合目ということもあり体力的にも精神的にもきつかったです。その中でも、試合を楽しもうと2人で話し合い、それぞれがしっかりと自分の役割を果たせたことが優勝に繋がったと思います。これからの試合は長期日程になってくるので、最後まで戦いきれる体力・精神力を鍛えたいです。この試合で出場権利を得た近畿総合では優勝を目標に、全日本総合出場を目指します。

○混合ダブルス
優勝を狙っていたので素直に嬉しいです。決勝の同校対決は相手のレベルが急に上がり長いラリーになることが増え苦しかったです。そこで恐れずに相手に立ち向かっていくこと、我慢してミスをせずに攻めて行くことを心がけました。ここで満足せずに次の近畿総合でも優勝を狙います。

ページの先頭へ

ページの先頭へ