バドミントン部

【バドミントン部女子 リーグ戦13季連続優勝!!】

4月29日、龍谷大学深草キャンパス体育館で行われた関西学生バドミントンリーグ第4戦、対関学大。厳しい戦いであったが見事4―1で勝利を収める。

 

第1シングルスの森(経営4)は1セット目を確実に奪うも2セット目は相手の粘りもあり、じわじわと差を詰められるがリードを保ち退けた。第2シングルスの嶺井(政4)は序盤ミスなどが目立ち調子が出ないものの徐々に自分のペースを掴んでいきストレートで勝利する。第1ダブルスの山藤(政4)・毛利(法3)ペアは1セット目を自分らのミスなどから先取されてしまう。「1セット目は忘れて2セット目から切り替えていこう」と語った山藤・毛利ペアは2セット目から尻上がりに自分たちのペースで試合を運び相手を寄せ付けなかった。続く第2ダブルスの朝倉(政2)・志波(政1)ペアは7連続ポイントなど試合を優位に進めていき第3シングルスに勢いをつけた。しかし第3シングルスの朝岡(法3)は相手に試合の主導権を握られてしまい、20-22、19-21と粘りを見せるが敗北を喫した。ゲームカウント4-1と苦しい試合展開もあったがチーム全体で乗り越え勝利を勝ち取った。

 

写真23

【写真 チームを勢い付ける森】

 

そして30日に行われた最終戦、対立命館。第1シングルスの森、第2シングルスの嶺井はともに安定の試合運びで見事ストレート勝ちを決め、龍大を勢い付ける。続く第2ダブルスの毛利・山藤ペア。序盤、なかなかペースを掴みきれず連続得点を許してしまう。しかし後半では徐々に点差を縮め、デュースへと持ち込む。「強気で」という、仲間からの声に応えて攻めるが惜しくもこのセットを落としてしまう。しかし諦めない龍大。ここから快進撃が始まる。相手に隙を与えることなく次々と攻撃を仕掛ける。終始強気の姿勢で第2セットを奪取。そのまま勢いが衰えることなく、第3セットもものにした。この時点で龍大のリーグ優勝が確定し、ゲームカウント3―0で試合終了。リーグ戦13季連覇を果たした。

 

主力選手が抜け、不安もある中臨んだ今大会だったが、チーム力という新たな武器で見事勝利を掴んでくれた龍大バドミントン部女子。急速に飛躍する彼女たちの、今後更なる活躍から目が離せない。

 

写真24

【写真 優勝を果たした選手たち】

 

〈森主将のコメント〉

「(29日)山場の試合だと思った。(関学の)ダブルスが強いイメージがあったので1セット目は落としたけど2セット目以降で勢いを盛り返してくれた第1ダブルスは今日の試合の鍵だったかなと思いました」

「(30日)今日の試合が一番厳しかったが、これまでの練習でつちかってきたものや、応援団結力などで勝つことが出来た。取られても取り返して、逆転することが出来たのが良かった。チーム内争いも激しくなってきているので、切磋琢磨し合って、今後レベルも上がっていくと思う」

 

〈山藤・毛利ペアのコメント〉

「今までしてきた練習に自信を持っていたので1セット目は緊張していてミスが出てしまったけど2、3セット目はいい感じに緊張もほぐれて自分たちのプレーが出せて、点数も抑えられて勝てた」

 

〈宮崎監督のコメント〉

「第1シングルスはエース対決で、競った戦いの中でラリーをしながら自分のペースに引き込み、攻めることが出来たのが良かった。ダブルスは最初競ってしまったが、後半で改善することが出来た。相手の得意なところで戦うのではなく、自分の得意なところに引き込むことが大切。今後、試合に出ていない選手たちのサポートも鍵となってくる」

 

 

(龍魂編集室 記事/上村 輝 写真/堀内 沙穂)

龍魂編集室では新入部員を募集中!

興味がある方は tokoton_ryukon@hotmail.comまで!

【バドミントン部男子】春季リーグで6季連続の優勝!!

4月29日、龍谷大学深草キャンパス体育館において関西学生バドミントン春季リーグ戦第4戦が行われた。ここまで全勝で勝ち進める龍大。対する相手は、同じくここまで全勝中の同志社。リーグ全勝同士の直接対決となった。互いに負けられないこの一戦で龍大は3―2で同志社を制し、見事全勝を守り抜いた。

 

第1シングルスの清水(経営4)は2―1で勝利し、流れを作る。しかし続く第2シングルスの本田(経営4)は健闘するが惜しくもセットカウント1―2で敗れ、早くも接戦となる。流れを変えたい龍大。第1ダブルスで登場した内田(政4)・成富(法4)ペアは第1セットを先取し、流れを引き寄せる。このままストレートで勝利するかと思われたが、第2セットでは相手の猛攻に苦しむこととなる。後半、連続得点を許しこのセットを落としてしまう。第3セットまでもつれ込む展開となった。第3セットでは序盤連続得点を奪い、点差を大きく開くことに成功。しかし相手も譲らず連続ポイントを決め、徐々に点差を縮められる。接戦となるがなんとか勝ち切り、このゲームをものにする。

続いて第2ダブルスの坂口(経営3)・川口(文2)ペアは健闘するがストレート負けを喫する。ゲームカウント2―2となり、勝負の行方は第3シングルスの田中(経営2)に託された。仲間からの期待を一身に背負い、試合に臨んだ田中は終始自分のプレーで攻撃を仕掛ける。見事ストレートで勝利を決め、チームの勝利に大きく貢献した。試合後「プレッシャーのかかる局面で勝利できたのは自信になった」と田中は語った。

写真25

【写真 勝利に貢献した田中】

 

4月30日、龍谷大学深草キャンパス体育館で行われた最終戦、対関学大。リーグ優勝に向けて龍大は試合に臨んだ。

 

第1シングルスで登場したのは前日の試合でも活躍した田中。終始自分のペースを崩さず第1セットを先取。第2セットはあと一歩のところで落としてしまうが、第3セットでは再び流れを引き込み、見事2―1で勝利。流れに乗りたい龍大。しかし続く第2シングルスの清水は相手の激しい攻撃に苦戦する。長いラリーが続き厳しい試合となるが、最後まで集中力を切らさなかった清水。あと一歩のところで相手に圧倒され、1―2で敗退してしまう。続く第1ダブルスの内田・成富ペア。第1セットでは中盤相手の激しいスマッシュが決まる。連続得点を許してしまい、大きく点差を付けられてしまう。その後は相手のミスが重なり、なんとかデュースまで持ち込む。両チームとも集中を切らすことなく、取っては取られてのシーソーゲームとなるが、龍大の猛烈なスマッシュが決まり25―23の接戦を制した。

白熱した試合が続き、両チームの応援にも熱が入る。そんな中第2ダブルスで登場したのは川口・中島(経営2)ペア。迫力のあるプレーで相手を圧倒し、強気で攻める。しかし一歩及ばずセットカウント1―2で惜しくも敗れてしまう。ここでゲームカウント2―2となり、絶対に落とすことができないこの局面。第3シングルスを任されたのは内田。序盤は互いに譲らず、連続得点を許さない接戦となる。しかし内田は丁寧なプレーで確実にポイントを重ね、第1セットを先取。続く第2セットでも焦らず相手の隙を突いて攻める。相手のペースに飲まれず、自分のペースを貫いた内田はこのセットもものにし、見事勝利。ゲームカウント3―2で龍大に勝利をもたらした。

 

関西学生リーグ戦、6季連続優勝を果たした龍大。しかし選手たちは試合の内容に納得はしていない。主将の清水が「今の状態では西日本の優勝も厳しい」と語ったように、今大会、全勝とはいえ危ない場面も多くあった。一方本田、内田の二人が個人賞を受賞するなど、龍大の層の厚さも見せてくれた今大会。今回得た課題を、インカレという大きな目標に向けて修正し、更なる飛躍を見せてくれるだろう。

 

写真26

【写真 優勝を果たした選手たち】

 

〈田中選手のコメント〉

「(29日)勝てたことは自信に繋がったが、相手よりもスピードがあるのに相手に合わせてプレーしてしまったので、もっと自分のスピードを生かして相手を動かした方が良かったと思う」

 

〈清水主将のコメント〉

「去年全国2位というプレッシャーはあった。今回危ない場面もたくさんあったので、もう一度気を引き締めていかないといけないと思う。一からチャレンジャーの気持ちで頑張っていきたいと思う。また、レギュラー以外が勝てるようになれば、試合の質も上がってくると思う。チームの底上げにも力を入れていきたい」

 

〈古戝コーチのコメント〉

「去年の結果に引っ張られているようだった。ただ、今回危ないながら勝ち切れたのは、チーム力がついてきたからかなと思う。まだバラバラな箇所も見られるので、次に向けて修正していきたいと思う。また、ベンチ組の層の厚さもつけていき、練習を重ねる中で、一歩ずつ繋げていけたらと思う」

 

(龍魂編集室 記事/堀内沙穂 写真/関真由子)

龍魂編集室では現在部員を募集中!

興味のある方は tokoton_ryukon@hotmail.comまで!

【バドミントン部男子】春季リーグ好スタート!!

4月22日、立命館大学大阪いばらきキャンパスOICアリーナにおいて、関西学生バドミントン春季リーグ戦開幕戦、対近大が行われた。王者の強さを見せつけ、初日を3−2で勝利し好スタートを切った。

 

第1シングルスの清水(営4)は安定したプレーを見せ、ストレート勝ちを収める。第2シングルスの中村(文4)は第1セットを先取したものの第2セットでは連続失点を許してしまい、勝負は第3セットに持ち越される。序盤から相手の容赦ないスマッシュに苦しめられ、悪い流れを払拭できないまま敗戦。第1ダブルスの中島(営2)・本田ペアは相手の猛攻に圧倒され、ポイントを重ねられずストレート負けを喫する。続く第2ダブルスの成富(法4)・内田(政4)ペアは第2セットで8連取するなど相手を寄せ付けないプレーで圧勝。迎えた第3シングルス。次勝てば勝利が決まる大一番で1年生の本田が登場。攻めの姿勢で第1・2セットを奪い、自らの勝利、そしてゲームカウント3−2でチームの勝利に貢献した。

 

写真 21

【写真】チームを牽引する清水

 

4月23日、関西大学千里山キャンパス体育館において行われた春季リーグ第2節、京産大戦。この試合でも龍大は5―0で圧勝し、リーグ後半へと弾みをつけた。

 

第1シングルスで登場したのは中村。序盤、連続得点を決めて勢いに乗る。相手のミスが重なったこともあり、大きく点差を開くことに成功。その後も着実に点数を重ねていき、第1セットを先取する。第2セットではこのまま龍大ペースで試合が進むと思われた。しかし相手の勢いに圧倒されてしまい、粘りを見せるが惜しくもこのセットを落としてしまう。続く第3セット。序盤から互いに譲らない接戦が続く。両チームの応援にも熱が入り、龍大からは一際大きな声援が響いた。応援の後押しもあり、中村はこのセットをものにし、セットカウント2―1で勝利する。勢いづいた龍大。第2シングルスの清水は安定したプレーで第1セットを先取。第2セットではデュースにもつれ込むが、強気のプレーで見事ストレート勝ちを決めた。第1ダブルスで登場した内田・成富ペア。第1セットでは相手の猛攻に苦しむこととなる。なかなか連続得点を決められず、流れを引き寄せることができないまま、このセットを落としてしまう。しかしその後の第2セットでは抜群のコンビネーションを見せセットを奪い返し、その勢いのまま第3セットも勝ち切ってみせた。続く第2ダブルスの本田・中島ペア。序盤、流れを掴むことが出来ず苦戦を強いられる。後半、連続得点を決めデュースに持ち込むが勝ち切れずこのセットを落とす。しかし流れは龍大にあった。息の合ったプレーで畳み掛けるように攻め、第2セットを奪取。第3セットでは怒涛の12連続得点を決め、相手を圧倒する。その後もスキを与えず21―7と大差をつけてこのセットをものにし、勝利を収めた。第3シングルスに出場したのは1年生の細山田。初めての大会とは思えない落ち着きで着実にポイントを重ねていく。第1セット、第2セットともに、危なげなく試合を進め、見事ストレート勝ちを収めた。

 

リーグ初戦、2日目と、好スタートを切った龍大。しかし新体制が始まって間もないこともあり、課題も多く残った。リーグ後半に向けて改善、調整し、結果に繋げてくれることだろう。

写真22

【写真】勝利に貢献した細山田

 

<清水主将のコメント>

「みんなどこか心の中でいけると思っていたが、初戦では実際危なかった場面がいくつかあったのでまた改めて気を引き締め直さなければならない。自分が上手くいかなかった時、次からはどうしたらいいのかというのを考えることが今後必要になってくると思う。これから、相手もどんどん強くなってくるのでこのままでは通用しなくなっていくはずだ」

 

<古財コーチのコメント>

「全国を経験している4年生がフォローできる間に、1・2年生をうまく出して経験を積ませようと思っていたが、特に1年生は初めてのリーグってこともあり緊張しているのが目に見えて感じた。いつも通りにプレーするってことは難しいからこそ日々練習をしているわけなので、改めて勝つことの難しさを感じてくれたのならば今日はこれで良かったのかなと思う。今後の練習に良い緊張感が生まれることに期待したい」

(龍魂編集室 記事/勝間晴香 写真/堀内沙穂)

龍魂編集室では新入部員募集中!

興味のある方は tokoton_ryukon@hotmail.comまで

【バドミントン部女子】開幕スタートダッシュに成功!

4月22日立命館大学大阪いばらきキャンパスOICアリーナ、23日関西大学千里山キャンパス中央体育館において、関西学生バドミントン春季リーグ戦大会開幕戦対同志社、第2戦対関大が行われた。主力だった4年生が卒業し不安を抱えながら迎えたリーグ戦であったが、チーム一丸となり開幕戦、第2戦とストレート勝ちを果たし今後の試合に向け弾みをつけた。

 

22日の開幕戦対同志社では第1シングルスの森(経営4)、第2シングルスの嶺井(政4)、第1ダブルスの毛利(法3)・山藤(政4)ペアは安定の試合運びで龍大に勝利と勢いをつける。続く第2ダブルスの朝倉(政2)・志波(政1)ペアは序盤に相手と競る展開となったが、後半は持ち直し相手を圧倒。第3シングルスの朝岡(法3)は1セット目を先取するも2セット目は粘りを見せるが落としてしまう。3セット目はこれまでのミスを修正し、本来の実力を見せた。ゲームカウント5-0で開幕戦を勝ち取った。

 

写真19

【写真】2日共に出場し活躍を見せた毛利・山藤ペア

 

連戦となる23日の関大戦。第1シングルスの朝岡、第2シングルスの森、第1ダブルスの毛利・山藤ペアは12連続ポイントなど前日の疲れを感じさせないプレーで試合を進めていき1セットも落とすことなく勝利を収め、「チームの勢いをつける試合をしようと心がけた」と語った森主将の言葉通り試合の流れを一気に龍大へと引き込んだ。第2ダブルスの種岡(政2)・米山(経済2)ペアも関西リーグ初起用ながらその流れに乗って危なげなく勝利。続く第3シングルスの高橋(経営3)もリーグ戦初起用ではあったが21-18、22-20と相手との接戦に粘り強いプレーをみせ見事勝利を収める。結果ゲームカウント5―0で前日に続き見事ストレート勝ちで今後の試合に弾みをつけた。

 

写真20

【写真】声援を送る選手たち

 

主力であった上回生が抜けた穴は大きかったかと思われたが、そんな心配は龍大女子バドミントン部には必要なかった。リーグ戦初起用の選手と新戦力の1年生の活躍やこれまで以上にチーム一丸となって戦っていくという意識などが龍大女子バドミントン部の新たな武器となっていく。

 

〈森主将のコメント〉

「去年シングルスで主力だった4回生の2人が卒業したことで不安もあった。しかし、主力が抜けたことで一人一人の意識が上がったのが今回の勝因。今年は絶対的エースがいるわけではないので、その分チーム力を強化していきたい」

 

〈宮崎監督のコメント〉

「メンバーチェンジして初出場の選手が出ていたがその選手たちが競りながらもなんとか勝ったのが次につながっていく。目標は勿論優勝。12連覇をしていても結局は新しいチームで戦うことになるけれど自分達でチャレンジしていく」

 

(龍魂編集室 記事/写真 上村輝)

 

龍魂編集室は現在新入部員を募集中!

 

興味がある方はtokoton_ryukon@hotmail.comまで!

ページの先頭へ

ページの先頭へ