アメリカンフットボール部

強敵近大を相手にリーグ戦連勝を飾れるか

11月9日長居第二陸上競技場において関西学生アメリカンフットボール大会Div.1第6節近畿大学戦が行われた。近大は去年逆転負けを許している相手。リベンジを果たし、3勝という目標に王手をかけられるか。

左サイドを駆け上がる吉田

序盤、龍大は反則を取られ、思うように敵陣へ攻め込みきれない。そんな中近大に先制点を与えてしまう。まず得点を取りたい龍大は、「今日FG(フィールドゴール)を初めて決めて自信になった」と1年生ながらキッカーを任された新宮(理1)がFGを決め同点に追いつく。勢いづいた龍大は古沢(営1)がインターセプトをして攻撃権を奪い返す。このチャンスに吉田(済4)がランでTD(タッチダウン)を奪い点を重ね、前半をリードして折り返す。

後半に入り、村田ヘッドコーチが「後半開始2プレー目にインターセプトをされた。あれが流れを悪くしてしまった」と言うようにひとつのミスから流れを奪われると、そこから相手の攻撃に押されてしまう厳しい展開が続く。龍大はこの間吉田の積極的な走りでTDを取るものの流れを掴みきれず主導権は近大へ。近大の連続攻撃を止めきれず除々に自陣へと押し込まれる。最後はTDパスを決められリードを縮められる。この苦しい時間帯にディフェンス陣が奮起する。「今年の京大戦も後半に逆転されたので、みんなの中でそれを意識して後半をしっかり4Qまでやりきろうということを徹底してやった」と語るDL(ディフェンスライン)リーダーの福井(済4)の言葉通り、近大の攻撃を龍大ディフェンス陣が対応し守り続ける。最終第4Qに入り、自陣深くまで攻め込まれるピンチを迎えるが果敢な守りで相手の攻撃を抑え20-15で見事2勝目を挙げた。

堅い守りを見せたディフェンス陣

次はいよいよ最終戦、4年生にとっては最後の試合となる。創部初のリーグ3勝まであと一歩。2連勝の勢いこのままに、全員一丸となって龍大SEAHORSEの歴史を塗り替えてほしい。

<村田ヘッドコーチのコメント>
「(今日の試合を振り返って)大変でした。去年と同じ流れで前半リードしていて気付いたら3Q以降流れを徐々に持っていかれて、そのまま押し切られるかというゲームになった。そういうところは反省と、逆に最後あれだけオフェンスもディフェンスも、主にディフェンスがしっかりと試合を締めてくれた。(次戦に向けて)万全の準備をしていいゲームをしたい。残留だけでなく来年に向けていいポジションを獲得したい」

<新田主将(社4)のコメント>
「勝てて良かった。立ち上がりからミスが目立ったがそれでもなんとか自分たちの力で勝てた。チームの雰囲気は良かった。近大に劣っているところはない、絶対に負けないという気持ちで臨んだ。(次戦に向けて)絶対に勝って龍谷大学に新しい歴史、自分たちが作りたいと思う」

<2TDを取った吉田のコメント>
「勝てて良かった。前半で(点が)取れてしまって後半尻すぼみになった。最後結果的にDFが頑張ってくれて良かったけど、やっぱり常に(点が)取れるチームにしたいし、まだまだ課題はあるかな、という感じです。(先制TDについて)取れたことはやっぱり嬉しい。(次戦に向けて)体調も万全です」

(記事 龍魂編集室 井上奏子/写真 村井麻予)

 

因縁の神大戦。今季初白星なるか

10月26日西京極陸上競技場において関西学生アメリカンフットボール大会Div.1第5節神戸大学戦が行われた。開幕からまだ一勝を挙げていない龍大。一昨年の一部昇格時からの因縁の相手でもある神大を相手に初勝利を掴めるか。

序盤から試合の流れを掴む龍大。「(京大戦は)雪辱的だった」と語る吉田(社4)のランプレーにも磨きがかかる。それに続き肥後(文3)、藤本(理1)が積極的なランプレーを仕掛ける。加えて、今季安定を見せるディフェンス陣が相手のランを止める。第1Qの終わりには吉田が左サイドを抜けてのロングラン。見事先制TDを決める。その後も積極的な吉田のランが目立つも、味方の反則によって思うように陣地を進められない。また前半終了間際には神大にFGを決められる。7-3で前半を終える。

2TDを取った吉田

攻撃の起点を作った竹内

後半開始直後、神大がファンブルしたボールを福井(済4)が押さえこみ攻撃権を奪い返す。勢いを見せるディフェンスに応えるようにオフェンスも奮闘する。第3Q5分には、またも吉田が左サイドを抜け今試合2回目のTDを決める。龍大リードの中、神大も黙ってはいない。ロングパスを決め中央を突破しTD。龍大は14-11と3点差にまで点差を縮められる。そして迎える第4Q。今季第4Qで調子を崩す傾向のある龍大にとっての課題でもあり、越えなくてはならない壁といえる。今までの反省を生かし積極的に攻撃を仕掛ける龍大。第4Q3分半。積極的な攻撃が形となる。竹内(社3)から持田(文3)へのTDパスが決まり神大を突き放す。そのまま逃げ切った龍大は21-11で今季初勝利を掴む。

開幕戦から4戦と強豪相を校手に苦しい試合を強いられてきた龍大。その中での悔しい思いを胸に掴んだ一勝。この大きな勝利を弾みとし、残りの2試合も全力で挑みたいところだ。そしてリーグ3勝という新しい歴史を刻むためにも、チーム一丸となって次の近大戦での2勝目を願いたい。

〈村田ヘッドコーチのコメント〉
「勝つことが一番大切なゲームだった。昨年逆転負けをしている相手でいろんな思いがあったが、それが勝利という形になって良かったと思います。(次戦の相手近大は)色々なことをしてくる相手なのでこちらも色々な事を考えてやっていかなくてはならない。近大戦も4Qまでしっかりと戦いきりたい」

〈新田(社4)主将のコメント〉
「とりあえず勝ててよかった。雰囲気も良かったし技術的にも良かった。細かいミスで自分たちのリズムを崩す場面もあったが、そこをうまく立ち直らせることができたのは京大戦からの収穫だと思う。(近大戦に向けて)今日の試合同様に最初からガンガン攻めて、オフェンスもディフェンスも一丸となって攻めて勝ちにいきたいと思う」

(記事 龍魂編集室 村井麻予/写真 新谷佳菜・三井雄太)

 

上位進出をかけた大一番。運命の関西大学戦‼

10月13日EXPO FLASH FIELDにおいて関西学生アメリカンフットボール大会Div.1第4節関西大学戦が行われた。前節の京都大学戦に敗れたため、Aクラス入りを目指す龍大にとって昨年3位の関西大学との一戦は重要といえる。上位進出へ龍大SEAHORSEは大一番を迎えた。

試合は拮抗した展開から入る。第1Q10分過ぎまで両校ともに陣地を進めることなく試合は進む。しかし第1Q終了間際に関大にロングパスを通されると、続けざまにランで切り込まれゴール手前まで攻め込まれる。引き続き第2Qに入りこのピンチを防ぎきりたい龍大だったが、最後は関大のランに押し込まれ先制点を奪われる。前半のうちに逆転したい龍大だったがうまく攻めきれない。この苦しい時間をDF陣が奮闘する。川原(国文2)のタックルなどで関大の攻撃の芽を摘み無得点で抑え込む。

TDを決めて喜ぶ新田(右)

前半をわずかなリードで抑え後半の巻き返しにかける龍大。後半開始直後正岡(文2)が素晴らしいタックルでいい流れを作る。このまま流れに乗りたい龍大だったが関大のパス攻撃を止められず追加点を奪われる。このままでは終われない龍大は吉田(済4)のランや竹内(社3)のパスを起点にリズムを作る。関大のペナルティも誘い敵陣まで攻め込むと、竹内から新田(社4)へのラストパスが通りTD(タッチダウン)。FG(フィールドゴール)も決まり関大から7点を奪い取る。この勢いのまま逆転したい龍大だったが、迫りくる時間の中攻撃がうまく繋がらず無情にも試合終了。Aクラス入りの夢は断たれた。

第4節が終わり4戦4敗。ここから後半戦へと入り戦いはさらに熾烈なものとなる。「Aクラス入りは果たせなくなったが残り試合全部勝ってアメフト部の新たな歴史を作る」と新田主将は力強く言った。残りは3戦。まずは迎えるは10月26日の神大戦だ。今こそチーム一丸となって貪欲に今季初勝利を掴みたい。突き進め龍大SEAHORSE!

関大の攻撃を止める出村(文4)のタックル

<村田ヘッドコーチのコメント>
「想定とは全く逆でした。DFが苦しみOFは時間を使うと想定していた。DF陣は良かったと思う。OFが攻撃のリズムを掴むのが遅すぎた。選手からの意見も取り入れながら戦術を決めたがうまくはまらなかった。吉田のランをうまく出していきたい。(神大戦に向けて)昨年負けているのでその悔しさを晴らしたい」

<新田主将のコメント>
「前回の反省として試合終了まで戦いきるというのが出ていた。OFとしては前半温存しつつ後半に勝負をかけるつもりだったが、前半DFに助けられていたのでもっとOFも絡んでいけたら良かった。(次戦に向けて)神戸大学に負けるような取り組みはしてきていないので圧倒的な差できれいに勝ちたい」

<DL(ディフェンスライン)リーダー福井(済4)のコメント>
「龍大のDLは小さいので受け身にならず攻めて、攻めてその結果いいプレーができたらと思っていた。京大戦同様第4Qにズルズルやられたのでそこが反省点。(次戦に向けて)DLとしての一体感を出して、一人一人が自分のプレーをするのではなく全員で止めにいくということを意識したい」

(記事 龍魂編集室 三井雄太/写真 村井麻予・井上奏子)

 

打倒京大でAクラス入りを掴み取れ‼

9月29日にEXPO FLASH FIELDにおいて関西学生アメリカンフットボールリーグDiv.Ⅰ第3節京都大学戦が行われた。今季Aクラス入りを目標にしている龍谷大学SEA HORSE。そのためには何としても京都大学に勝たなくてはならない。リーグ2戦を終えついに迎えた大一番。昨年7位からAクラス入りへ-。下剋上を起こせるか。

序盤から龍大はいいスタートを切る。竹内(社3)のパスと吉田(済4)のロングランで京大陣に攻め込む。ここで京大のエースQB小原の放ったパスを平野(法3)がインターセプトし攻撃権を奪い返す。このビッグプレーにOF陣が応える。竹内から放たれたロングパスが持田(文3)へと通ると、そのまま持田がエンドゾーンまで持ち込みTDを奪う。トライフォーポイントも新宮(理1)がしっかりと決め京大から先制点を取る。前半はこのまま拮抗した展開が続くが攻守が噛み合い7-0とリードを死守する。

インターセプトを見せた平野

後半開始いきなりピンチを迎える。キックオフで自陣深くまで攻め込まれるとそこからうまく陣地を挽回することができない龍大。そのまま京大にFGを決められ7-3とされる。しかしこの流れをDF陣が変える。京大のQB小原に対して度重なる圧力をかけ京大の攻撃の芽を摘む。竹内から持田へのロングパスが通ると最後は再び竹内のパスから今度は新田(社4)へのTDパスが通る。合計14-3とリードをさらに広げ最終第4Qへ進む。鬼門は第4Qに訪れた。京大のパス攻撃を止めることができず自陣深くまで攻め込まれる。試合終了まで残り3分。最後まで京大のパスを止め切れずTDを取られてしまう。リードをわずかとされ、勝利を掴むため何としても踏ん張りたい場面を迎える龍大。しかし残り11秒。採算の京大のパス攻撃に対応しきれず逆転を許してしまう。このまま試合は終了し結果14-18と悔しい結果に終わった。

ライン際に走り込みTDを取る持田

今季初の1勝を掴みかけていただけにまさかの結果に試合終了のホイッスルが鳴ると選手たちは何とも言えない表情を浮かべた。しかし試合はまだまだ続く。Aクラス入りを果たすためには次戦の関大との一戦に勝たなくてはならない。この悔しさを次戦に生かしてまずは1勝を掴み取れSEA HORSE‼

<村田ヘッドコーチのコメント>
「善戦したとは言えない。第3Qまでは上手くいっていたが、とにかく4Q。第4Qにオフェンスとディフェンスともに上手くいかなかった。同じようなミスが出ていた。前戦までに出ていた課題の一部は修正できていた。勝負がかかった時、際どい状況の時に頑張れるかが強いチームになれるかということだと思う」

<新田主将のコメント>
「自分たちがやってきたことに間違いはなかったと思っているが、どこか相手よりも劣っていたところがあったということだと思う。その足りなかったことが何かということが今は分からないので4年生で話し合いたい。Aクラス入りという一度決めた目標を果たす為には関大に勝たなくてはいけないので、その目標を再確認して何が必要かということを意識して関大戦にむけて準備していきたい」

(記事 龍魂編集室 三井雄太/写真 佐藤和季・村井麻予・井上奏子)

 

ページの先頭へ

ページの先頭へ