アメリカンフットボール部

リーグ戦二勝目!接戦制す

10月25日、西京極陸上競技場において関西学生アメリカンフットボールリーグDiv.1第5節同志社大学戦が行われ、14―9と接戦を制した。

Aクラス入りのためには負けられない一戦。しかし、自陣深くまで攻め込まれる苦しい時間帯が続く。インターセプトをして攻撃権を奪い返す場面も見られたが、なかなか自分達のリズムに乗ることができない。前半を無得点で折り返す。後半、相手の走りを止めきれずTDを奪われ、先制されてしまう。相手に傾いていた試合の流れを変えたのは内藤(済4)だった。竹内(社4)のパスを受けた内藤が右サイドを駆け抜けTD。「どうにか僕が変えたいと思っていた」との言葉通り、相手に主導権を渡さない。FGで逆転される場面もあったが、岩崎(社3)の走りでTDを奪い、再度逆転。そのまま逃げ切り、リーグ戦2勝目を手にした。

苦しい試合展開となったが、「まだ終わっていないとみんなに言い続けた」と持田主将(文4)。諦めることなく全員の気持ちをひとつにし、勝利をつかんだ。悲願のAクラス入りへ。龍大SEAHORSEに新たな歴史を刻むべく、残り二戦を戦い抜いてほしい。

<村田ヘッドコーチのコメント>
「毎年リーグ半ばでパフォーマンスの悪いゲームが起こっていて、今年はこのゲームがそういうふうになってしまった。今回のゲームをいい薬にし、こういったことが二度と起きないように一層気を引き締めていいチーム状態に持っていきたい」

インターセプトをした奥井(文1)

インターセプトをした奥井(文1)

勝利し喜ぶ3番河原(国3)と5番内藤

勝利し喜ぶ3番河原(国3)と5番内藤

(記事 龍魂編集室 井上奏子/写真 村井麻予)

王者関学から2TD奪う!!

10月11日、神戸市立王子スタジアムにおいて関西学生アメリカンフットボールリーグDiv.1第4節関学戦が行われ、14-42で敗戦した。

前半残り3分、上田(済1)から井貝(法2)へのパスが繋がりTDを決める。今季無失点の関学から得点を奪ったことでチームも観客も湧き上がる。この勢いのまま追加点が欲しい龍大だったが、前半だけで関学に4TDも決められ7-28で後半へ。しかし龍大は諦めない。第4Q、徐々に敵陣に攻め込み得点のチャンスをうかがう龍大。エンドゾーン間際、竹内(社4)から田村(国4)へのパスでTDを決め、王者関学から2TD目を奪うことに成功した。結果は14-42で負けてはしまったものの、龍大SEAHORSEに確実に力がついてきていることを印象づけた試合であった。

リーグ戦も後半にさしかかり、選手たちにも徐々に疲れが出始める頃。しかし、Aクラス入りを果たすためには残りの3試合絶対に負けるわけにはいかない。関大、立命館大、関学という並みいる強豪たちから得点を奪ったということを自信に、まずは25日の同大戦で今季2勝目を挙げてもらいたい。

〈村田ヘッドコーチのコメント〉
「厳しい戦いになることは予想していたが、関学から2TDを奪った選手たちの頑張りを褒めてやりたいです。だんだんと疲れが出始める頃だが、気を引き締め残り3試合は絶対に勝ちたいと思います。」

ボールリターンする野間(営2)

ボールリターンする野間(営2)

パスを投げようとする竹内

パスを投げようとする竹内

(記事 龍魂編集室 村井麻予/写真 井上奏子)

あと一歩届かず悔しい敗戦

9月27日、EXPO FLASH FIELDにおいて関西学生アメリカンフットボールリーグDiv.1第3節立命館大学戦が行われ、7―24と敗戦した。

序盤、龍谷はパスをつなげ先制点を奪おうと果敢に挑む。しかし相手の守りに阻まれ、得点することができない。そんな中、相手にロングパスを決められ先制されてしまう。その後も守りの時間が続くが、追加点はFGの3点のみとディフェンス陣が堅守を見せる。このまま前半終了かと思われた矢先、藤本(法2)がキックオフリターンから左サイドを独走。88ヤードを走りきり見事TDを奪った。これで3点差にまで迫り、後半へ。この勢いのまま得点を重ねていきたかったが、相手の守りを崩しきれない。逆に2本のTDを決められ、7―24で試合終了となった。

リーグは中盤戦に入り、今回の立命、次戦の関学と強敵との戦いが続いていく。持田主将(文4)は「関学を脅かすくらいのプレーをして、勝ちにつなげていきたいと思います」と力強く話してくれた。今回の敗戦を活かし、次戦はその言葉通りの試合を展開してもらいたい。

<村田ヘッドコーチのコメント>
「一戦一戦が本当に大事な勝負になるので、勝つことができなかったのは残念です。次につなげていかないとチームとしては成長しないと思うので、ここで選手たちひとりひとりが何か掴んでいてほしいと思いますし、それを次につなげようという前向きな気持ちで練習に取り組んでもらいたいと思います」

(記事/写真 龍魂編集室 井上奏子/村井麻予)

TDを奪った藤本

TDを奪った藤本

パスを投げる上田(済1)

パスを投げる上田(済1)

京大戦から一転!関大に2勝目挙げられず

9月13日にEXPO FLASH FIELDにおいて関西学生アメリカンフットボールリーグDiv.1第2節関西大学戦が行われた。開幕戦で京大に創部初の勝利を収めこのまま波に乗りたい龍大だったが惜しくも3-30で敗れた。

序盤からピンチを迎える龍大。自陣数ヤードからの関学の攻撃を必死に耐えるも、第2Qでは2TD、2FGを決められ20点差に。前半を0点で終えるかに思われた龍大にチャンスが訪れる。残り6秒から開始したプレーで関大が反則を犯したことにより、第2Qは終了したものの1プレーの攻撃権を与えられた。奥井(文1)が37ヤードのFGを確実に決め3-20。後半へ望みを繋げる。後半少しでも点差を縮ようとOF陣が奮闘するも、関大の守備は厚く追加点を奪うことができない。逆に関大に追加点を許し3-30。2勝目を挙げることはできなかった。

京大戦からの勢いに乗っていただけに精神的にも手痛い1敗となってしまったこの試合。主将持田(文4)も「京大に勝利したという波に乗って関大にも勝つという思いだったので、悔しいという一言に尽きます」と語った。また次の試合からは立命、関学と更に厳しい戦いが予想される。しかし、怯むことなく全力で試合に臨んでもらいたい。

〈村田ヘッドコーチのコメント〉
「開始直後くらいからフィールドポジションが悪く自分達の流れやリズムを作れないまま、相手に押し込まれてしまった。1カ月間京大対策をしてきて、1週間で関大対策というのはやはり難しいところがあった。次からの強豪校との対戦、厳しいものになるとは分かっているが、集中力を切らさずに試合をする。それにより成長し次に繋げていきたいと思います」

奮闘する龍谷のDF陣

奮闘する龍谷のDF陣

パスを投げようとする竹内(社4) 

パスを投げようとする竹内(社4)

(記事 龍魂編集室 村井麻予/写真 井上奏子・長谷川真美)

ページの先頭へ

ページの先頭へ